FA補強は「投手ばっかりでいい」 原監督の元参謀、巨人に提言「野手はいくらでも代わりがいる」

J-CASTニュース

   プロ野球巨人のヘッドコーチ、2軍監督などを歴任した野球解説者の岡崎郁氏(61)が2022年9月8日に公開されたユーチューブチャンネル「エモやんの、人生ふらーりツマミグイ」の動画に出演し、巨人の補強策に言及した。

  • 巨人・原監督(編集部撮影)

    巨人・原監督(編集部撮影)

  • 巨人・原監督(編集部撮影)

「圧倒的に野手が多すぎる」

   動画は「岡崎提言、意見ピタリ!!巨人よ、補強は全部ピッチャー取れ!」とのタイトルで公開され、南海、阪神などで活躍した江本孟紀氏(75)との対談形式で進められた。

   冒頭で江本氏が来期以降の巨人に関して「ピッチャーの体制をどう作り直すか。大事なところだよね」と切り出すと、岡崎氏はこれに同調。過去、巨人がフリーエージェント(FA)で獲得した選手を振り返りながら補強すべきポイントを指摘した。

「今年はFAで取らなかったのかな?だけどずっとFAで取っている。圧倒的に野手が多すぎる。本当にもったいない。本当に勝とうと思ったらFAは全部ピッチャーを取りに行った方が」

   さらに「支配下登録は70人。ピッチャーは半分いる。ひとつのポジションにだいたい35人いる。あとの35人で他のポジションをまかなっている。それぐらいピッチャーは大事。ピッチャーの代わりはいないわけで補強するならピッチャーばっかりにすればいいのになと、なんとなく思います。極端なことを言っているかもしれませんが」と続けた。

   巨人は昨オフこそFAに参戦しなかったが、これまで積極的にFAで選手を獲得してきた。近年では20年にDeNAの梶谷隆幸外野手(34)、井納翔一投手(36)、18年には丸佳浩外野手(33)と炭谷銀仁朗捕手(35=現楽天)、17年には野上亮磨投手(35=引退)をFAで獲得した。

Source

タイトルとURLをコピーしました