女子大生4人組の1人にだけ「このお姉さん美人」 人気YouTuberの言動賛否「誰も幸せにならない」

J-CASTニュース

   街行く人へのインタビューで学歴をネタにするなどしている2人組YouTuber「wakatte.tv」が2022年12月26日に公開した動画で、4人組女子大学生のうち1人だけ「めっちゃ美人」と容姿を褒める場面があり、インターネット上で賛否両論を集めている。

  • YouTubeチャンネル「wakatte.tv」より

    YouTubeチャンネル「wakatte.tv」より

  • YouTubeチャンネル「wakatte.tv」より

「でも、このお姉さんめっちゃ美人じゃない?」

   wakatte.tvは動画で、帝京平成大学のキャンパスに乗り込み、学生に「大学のすごいところ」をインタビューして回った。議論を呼んだのは、4人組女子大生にインタビューした一幕だった。

   「なんで観光経営(学科)とか入ったの?」と聞き、女子大生側から「入りやすかったから」という答えをもらったwakatte.tvの高田ふーみんさんは「底辺の底辺!」などと揶揄。さらに4人の恋愛事情について踏み込む場面があった。

   女子大生が「最初(入学時)につき合う人が多い、4月から」と答えると、ふーみんさんは「動物園理論と同じでゲージに一緒に入れたらすぐ交尾しちゃう」と再び揶揄していたが、その直後、女子大生の一人に対し、「でも、このお姉さんめっちゃ美人じゃない?」と発言した。

   他の3人からも「(YouTuberの)なごみちゃんに似てる」という声が上がると、wakatte.tvのふたりは「確かに!」と納得。ふーみんさんは「あっち関学なんやけどな。学歴足りてないな」とまたも毒舌を振りまいていた。

   こうした内容の動画で、4人のうち1人だけの容姿を褒めた場面がツイッターで拡散し、

「『複数人いる中で一人にだけフォーカスして持ち上げる』って合コンとかナンパでもやるやついるけど、本当にデリカシーないよな」
「これ言われなかった方もキツいし言われた方も後から空気悪くなるのをなんとかしないといけなくなるから誰も幸せにならないやつ」
「全員気が悪くなるだけの何も生まない爆弾」
「可愛い子が私の横で褒められると、私は可愛い子の引き立て役で、可愛い側じゃないって嫌な程痛感する」

という苦言が集まることに。一方、こうした批判に対して、

「全然理解できないんだけど」
「名指しされなかった人間がべつに可愛くないとかブサイクと言われたわけじゃないのにわざわざ傷つくって何で?」
「わかるんだけどさ!! これを気にしすぎて、褒める機会を逸しちゃうってのもとてももったいないことだと思うんですよね みんながハッピーになるような褒め方をできるようになりたい」

という指摘もあった。

Source

タイトルとURLをコピーしました