コクヨからカッター型で携帯しやすい開梱ハサミ

GIZMODO

2段階のスライドでトランスフォーム!

大なり小なり毎日のように届く段ボール箱。それもこれも、ついついネットで便利な商品をポチっちゃうからなのですが…箱を開いてたたんで捨てるまでの工程をもっとラクにしたいものですよね。

ハサミにもなる開梱カッター

コクヨの「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」は、スライド式のカッターでもあり、もう1段スライドさせると小さなハサミに変形する便利グッズ。

小さくても開梱のための工夫が随所に見られ、一度使えば華奢なカッターナイフには戻れません。

[embedded content]
Video: kokuyo / YouTube

スライド式なのでキャップがない、天面でも角でもガイドがあるので真っ直ぐ切りやすい、刃が3mmの短さなので中の物を傷付けない、ストラップを付けてブラ下げておけるなど、細かい配慮はユーザー目線でよく考えられているなぁと感心させられます。

230307_kokuyo2
Image: KOKUYO

刃がスタンダードで持ち手がサンドベージュ色の「ハサ-420LS」と、チタンコーティングを施した刃で持ち手がカーキ色の「ハサ-T420DG」の2種類から選べます。玄関などいつも開梱する場所に常備しましょう。

従来のハサミ型も使いやすくアプデ

2017年から売られているハサミ型の「2Wayハサミ<ハコアケ>」も、より使いやすくバージョンアップされています。

ハサミを閉じてカッターとして使うときの刃の露出が、これまでは1mmだったのを3mmに変更。またハンドルの形状が左右対称になったので、右利きでも左利きでも使いやすくなりました。

[embedded content]
Video: kokuyo / YouTube

こちらもスタンダードとチタンの2種類があります。開梱以外でもこれ1本で何にでも使いたいという人はこっちですね。テープの糊が付きにくく、刃がベタ付きにくいので、お手入れも簡単です。

※なお、以下の価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: YouTube (1, 2), Amazon via KOKUYO (1, 2)

タイトルとURLをコピーしました