シール欲しさに、ついビックリマンチョコを買ってしまう。推し作品とコラボした日には、その数が相当なものになることは避けられない。
そんな消費者側の事情を察知してか、このたび主婦の友社から『ビックリマンチョコ 激ウマ消費レシピ』本が登場した。こりゃあ良い……! さっそく購入の上、いくつか試しに作ってみたぞ。
・期待が高まる主婦の友社本
ビックリマンチョコのウエハースチョコは美味しい。そのまま、いくらでもバリボリ食べられてしまいそうで危険だ。
しかしより気兼ねなくシール目当てにでも購入してもらえるように、ということなのだろうか。販売元のロッテが公式レシピをサイト上に公開したのが2021年。
そこに主婦の友社が賛同したことで、今回のレシピ本発売に到ったらしい。主婦の友社と言えば、これまでにも数々のレシピ本を出版しているだけに期待が高まる。
本は “天使編(税込1320円)” と “悪魔編(同)” とあるので両方買ってみることにしよう。ちなみにいずれも、付録シール付きだ。
・楽しいレシピ本
記者はAmazonで注文。本がそのままポンっと届くかと思っていたのだが、違った。ビックリマンチョコパッケージ風のボックスに、レシピ本が入っているのだ。
演出がニクい……! 開封すると中にはウエハースチョコっぽい本が登場だ。パラパラとめくると、レシピほかビックリマンチョコの秘密などが書かれており、ただ読むだけで楽しい。
・ビックリの連続
せっかくなので、悪魔編と天使編からひとつずつ作ってみようではないか。自分では発想できなかったものをチョイスしてみることにする。
まずは悪魔編より “かけるだけ” の簡単アレンジレシピ「シビ辛花椒ソルト」だ。こちらはビックリマンチョコに花椒(ホール、パウダー両方)と塩をかけるだけ。
こちらが思いのほか、とても良い。記者は知らなかったが、花椒のピリッとした辛味とチョコは合うんだなとビックリ! また塩がポイントで、この甘じょっぱさはクセになる。酒のツマミにもピッタリだ。
これは今後も、ちょいちょいリピしていこうと思う。いやはや、ショコラティエが監修しているだけあって着眼点が違うなあと感心した次第だ。
次は天使編より「チキンソテービックリチョコソース」だ。なんとこちら、ケチャップやウスターソースにビックリマンチョコを投入し、焼いた肉にかけるというもの。
まさかスイーツだけでなく、食事にも活用できるだなんて。想像してもいなかっただけにビックリ!! チョコがケチャップなどと相性がよいのは周知の事実だが、ポイントはウエハース部分。
溶けたウエハースのぐにょっとした食感が、何かの食材が溶けたような手間のかかったソースであるような雰囲気を醸し出すのだ。味もちょっとオシャレなレストランで出てきそうな高級感がある。
よもやビックリマンチョコが入っているとは、作り手以外に誰も気づくまい。まさかこんな使い方があるなんて、ビックリマンチョコのポテンシャルにビックリだ。
これらのほかにも本には、ひと手間加えるだけで豪華なスイーツになるものや簡単なアレンジでいつもと違う雰囲気を楽しめるものなど、きょうから使えるお役立ちレシピがわんさか載っている。
上記のメニューを含め、詳細が気になる人は本をチェックだ。このレシピ本があれば思い切りビックリマンチョコを買ったとしても、どうにか消費できることは確実。頼りになるぜ!!
参考リンク:ビックリマンチョコ激うま消費レシピ 悪魔編、ビックリマンチョコ激うま消費レシピ 天使編
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.