Gmailがロック画面ウィジェットに対応。未読メール数がわかってちょっぴり便利

GIZMODO

あぁ…今◯件たまってる…。

とか、画面に目を落とすだけでわかります。

気になる、記になる…によると、GmailアプリiOS16のロック画面ウィジェットに対応したそうなので、早速アップデートして設定してみました。

2022-10-04gml01
Image: 小暮ひさのり

アップデート後、一度Gmailアプリを起動するとロック画面ウィジェットで選べるようになっていました。1コマスペースのシンプルな表示と、2コマ表示のトレイ別表示の2パターンが用意されていて、新着メールを確認できます。

タップすると直接Gmailアプリが起動するので、新着メールを素早く確認できますよ。これはもうGmailユーザーには必須!

…というわけでもないんですけどね、実際。新着メール来たら通知も来るので、ロック画面ではフツーに確認できますし。どっちかと言ったら、メールが来たのをわかっているけど、スルーしがちな人に便利。という機能かもしれません。

はい、僕のための機能です。ありがてえ!

Source: 気になる、記になる…

タイトルとURLをコピーしました