67歳のホームレス男性に密着したYouTubeチャンネルが、開設からわずか2か月あまりで登録者数15万人を突破するなど話題を呼んでいる。
横浜の路上でYouTubeディレクターからスカウトされる
チャンネルの「主役」は、横浜市関内で路上生活をする無職の男性・ナムさん。彼のYouTubeチャンネル「ホームレスが大富豪になるまで。」が始動したのは、2022年5月11日のこと。
日中からダンボールハウスでお酒を飲んでいたところ、YouTube作家集団「株式会社こす.くま」のディレクター・ヒヤマさんにスカウトされ、「仕事」としてYouTuberに取り組むこととなった。
同チャンネルの概要欄によると、ホームレスYouTuberの生活が変わっていく様をリアルタイムで発信し続けることがコンセプトで、動画の収益はすべてナムさんに譲渡される、としている。こす.くま代表のすのはら氏はツイッターで、「この企画自体は5、6年前から暖めてい」た、とも明かしている。
ナムさんがこれまでに投稿した動画は、7月28日昼時点でYouTubeショート含めて65本。中でも、6月10日に公開された表参道の美容室でヘアカットする動画は176万回再生、7月2日に公開された30年振りにディズニーランドへ訪れる動画は183万回再生に達するなど、大きな注目を集めた(※動画の再生回数は28日夕時点)。
また、チャンネル登録者数も5月30日に1000人、6月22日に1万人、7月18日に5万人を突破するなど順調に推移していった。