学校教員に没収された私物、卒業後も戻らず 「返すのが当たり前と思う」当事者疑問…法的問題は?

J-CASTニュース

   学生時代に教員に私物を没収されたまま、卒業後も返ってこない――。こうした事例に頭を悩ませている「元生徒」たちがいる。教員が私物を返さないことで、法的問題は生じないのか。弁護士に見解を聞いた。

  • 教員が生徒の私物を没収→卒業後も返さず…法的問題は(画像はイメージ)

    教員が生徒の私物を没収→卒業後も返さず…法的問題は(画像はイメージ)

  • 教員が生徒の私物を没収→卒業後も返さず…法的問題は(画像はイメージ)

「没収するにしても絶対返すのが当たり前のことだと思う」

「当時のことを思い出すと、今でも腹が立ちます」

   現在30代のAさんは2022年8月24日、J-CASTニュースの取材に、学生時代の出来事をこう振り返る。Aさんは高校3年生の頃、ルーズソックスとピアスを身に着けて登校した。「おしゃれをしたり、流行りのものを身に着けたい思いから、ごく当たり前な行動だったと思います」

   しかし、授業後のホームルームで、「校則違反」という理由から、ルーズソックスとピアスを取り上げられた。担任の教員から「もうつけてこないな?」と問われたAさんは「もうつけてこない」と返したものの、教員は「お前はまた校則違反をする」と取り合おうとしなかったという。

   教員は卒業式後の返却を約束したものの、結局私物が返ってくることはなかった。教員と不仲だったAさんは「返してほしいとも言いづらかった」と返却を求めなかったが、「没収するにしても絶対返すのが当たり前のことだと思うし、返さないのははっきり言って盗んだと同等ではないのかと思います」と今も不信感を募らせる。

   現在20代のBさんは、中学1年生の秋ごろ、私物の携帯ゲーム機を没収された。ゲーム機は自身が学校に持ち込んだものではなく、寮生活を送っていた友人に貸していたもの。友人が持ち物検査を受けた際に「学習に必要無いものを持ち込んだ」として、ホームルームで担任に叱られた。

   Bさんは教員に事情を説明するも「私の話は聞いてもらえなかった」と、問答無用でゲーム機を没収された。教員は同年度限りで他の学校へ移り、10年経った今もゲーム機は戻ってきていない。「そもそも没収された経緯にも納得してない」とするBさんは「あの頃の思い出が失われたまま、ということに悲しみを覚えます」と胸の内を語る。

Source

タイトルとURLをコピーしました