タレントの中川翔子さんが2022年7月14日、故人を叩く一部のユーザーに向けて「いいかげんにしてほしい」などと苦言を呈した11日のツイートを削除したと報告した。
中川さんの投稿には、一部のユーザーから批判や中傷のコメントが寄せられていた。
「触れないほうがいいので削除します 怖すぎる」
中川さんが削除したのは、11日に投稿した「人を叩く風潮が本当になくなりますように 亡くなった人にもまだ叩く人が異常すぎるし悲しい、いいかげんにしてほしい」とするツイートだ。
続く投稿では、「生きているのは当たり前じゃない 生きているときにもっと言葉にしてありがとうを感謝を、つたえることを意識しなきゃいけないですね どんな人も、命は有限なんだと、、 ささいなことで叩く風潮が滅びますように 自分に返ってくるだけだから!」としていた。
投稿では、8日に安倍晋三元首相が銃撃されて亡くなった事件と関連付けるような形で、中川さんを批判・中傷する声が一部のユーザーから出ていた。
中川さんはこうした反応を受け、先述のツイートを削除したことを報告した。
「引用欄がやばすぎる、世の中には絶対分かり合えない人たちもいるから触れないほうがいいので削除します 怖すぎる」
リプライ欄には、中川さんに寄り添うメッセージが目立つ。
「触らぬ神に祟りなし…合わないと感じたら放置が1番ですね」
「そういう意見もあります、程度じゃダメなのかな?お互いに。。。」
「正しいか間違いか、だけじゃないのが世の中なのかもしれませんね。削除されたツイートの内容に関しては同感です」