井岡一翔のボクシングは「目指すべきお手本に」 金平氏見解「派手さはないが崩すのは難しい」

J-CASTニュース

   プロボクシングのWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチが2022年7月13日に東京・大田区総合体育館で行われ、王者・井岡一翔(志成、33)が同級1位ドニー・ニエテス(フィリピン、40)を3-0の判定で下し5度目の防衛に成功した。

  • ニエテスにパンチを打ち込む井岡(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

    ニエテスにパンチを打ち込む井岡(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

  • ニエテスにパンチを打ち込む井岡(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

「井岡は打った後のポジショニングが良かった」

   3年7カ月ぶりの再戦は井岡が序盤から的確なジャブで主導権を握った。初戦で勝利したニエテスは右クロスで応戦するも中盤から井岡の一方的なペースに。ダウンシーンこそなかったが、ジャッジのひとりが120-108のフルマークを付けるなどほぼ完ぺきな形でリベンジを果たした。

   世界4階級制覇の元王者に完勝した井岡は試合後、リング上で年末の王座統一戦を熱望。ビッグマッチが現実味を帯びるなか、J-CASTニュース編集部は協栄ジムの元会長である金平桂一郎氏(56)にニエテス戦を分析してもらい、今後の展望を占ってもらった。

   ニエテス戦の内容を「予想通りでした」と振り返った金平氏は、勝利を引き寄せたポイントのひとつに井岡の「ポジショニング」を挙げた。

「ニエテス選手は前回のように懐に飛び込んでアッパー狙い。だが井岡選手はそれをさせなかった。打った後のポジショニングが良かった。うまくポジションを変えた。動き回るということではなく、打ち終わりの時にうまく立ち位置を変えて的を絞らせなかった。派手さは感じなかったが非常に渋いボクシング。4回以降はほぼワンサイドでした」

   井岡のパンチを受け左右の目の上をカットしたニエテスに対し、井岡は顔面に大きな傷を残すことなく試合を終えた。井岡の高度な防御テクニックの証でもある。

   金平氏は井岡の堅実なボクシングスタイルを高く評価。世界バンタム級3団体統一王者・井上尚弥(大橋、29)のスタイルと比較しながら次のように持論を展開した。

Source

タイトルとURLをコピーしました