マダンテはどう使えばいいのやら。このところ、そのことばかりを考えているのだが、ふと魔力覚醒(賢者がレベル40で習得)のことを思い出した。使ったら1ターン消費するものの、経験上そのぶん威力は1.4倍へ。分母が大きくなればなるほど効果は増す……ってな技である。
もしそれをマダンテに適用したら、どれくらいのダメージを敵に与えることができるのか。全員が神鳥の杖を装備している “マダンテパーティ” で実際にやってみることにした。
・呪われしゼシカ(レベル25)にマダンテ砲
まずは魔力覚醒することなく、マダンテを呪われしゼシカ(レベル25)に4発ぶち込んだ結果をご覧いただこう。結論からいえば1ターンで倒せなかったのだが、どんな感じだったのかというと……
1発目でおよそ8000ダメージ。これで「おっ」と思ってしまうところではあるものの、2発目から敵にマダンテ耐性がついてしまうため立て続けにぶち込んだとしても……
……という感じでダメージは3000以下と大幅に下がってしまう。もちろん、マダンテを放ってMP0となったパーティは為す術もなく全滅。呪われしゼシカを土俵際まで追い詰めたとは言いがたく、そのままマダンテだけで討伐できるほど甘くはなかった。
・魔力覚醒してみた
さて、それでは本題。魔力覚醒して呪われしゼシカに挑んでみよう。とりあえず1ターン目は全員の魔力を集中させ、次のターンで……
マダンテをぶっ放したら……
なんとダメージは10000オーバーでシャドーはワンパン! ただ、やはり魔力覚醒をしたとしても2発目以降はどうしても威力が弱く、与えたダメージは3500ほどと1発目に毛が生えた程度であった。とはいえギリ倒せそうだし、なんとか……!!
そう期待したものの、残念そこはレベル25。倒すまでに至らなかった。魔力覚醒のマダンテが効果的だったかというと、ハッキリYESとは断言できず。結局は敵にマダンテ耐性がついてしまう限りダメなのかなぁ……。
・真の実力
ただ、ここでふと2発目以降のマダンテを温存する選択肢があってもいいんじゃないかと思った。つまり、神鳥の杖のメインスキル「七賢者の浄炎」を使うということである。
そう、「七賢者の浄炎」はメラ武器でトップクラスの火力を誇り、単体攻撃ということもあってなかなか強力なのだ。何ならマダンテ耐性がある状態でMP全放出するよりコスパもよければ強い可能性もあるかも……?
ということで魔力覚醒した状態でやってみると……
_人人人人人人人人人人人_
> 4369ダメージ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
まさかのマダンテ超えである。そうとわかれば初手のマダンテで敵を崩してから「七賢者の浄炎」で集中砲火。呪われしゼシカの呪文ラッシュに耐えつつ、ゴリゴリ削っていき……
再度シャドーを召喚した時点で、マダンテを再び使って一掃。そこから「七賢者の浄炎」で追い込みをかけたら、思った以上にアッサリ勝つことができた。これは……かなり使える?
・vs呪われしゼシカ(レベル26)
せっかくなので次のレベル26にも同様の戦法でチャレンジしてみた。二度目のシャドーが出てくるタイミングあたりでゼシカはすでにピンチ! もろたで〜!!
あとは七賢者の浄炎で削っていけば……
ええやんええやん!!
何ならレベル27まで普通に倒せてしまったほどの圧倒的破壊力。まさか賢者4人パーティでここまでやれるとは。まぁ……
しかし、さすがにレベル28相手だと「覚醒 → メラストーム」で壊滅状態から瞬殺されてしまったが……。とはいえ、神鳥の杖のポテンシャルは十分すぎるほどにあると言っていい結果になった。今のところ、メラ系にテコ入れがない限りは主力で使えそうである。
あと、私は所持していないので指をくわえているしかできないが、ふしぎなタンバリンなどと組み合わせたらさらに能力を引き出せるはず。何はともあれ、マダンテ……というより、神鳥の杖の真の実力に気づいた今、もっといろんなことを試していきたい。
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)