Intel CPUを搭載した16インチMacBook Pro、Apple Storeから姿を消す #AppleEvent

GIZMODO

よく考えたら悩ましかった。

新しいMacBook Pro 16インチが発表され、Apple StoreからはIntel製CPUを搭載した16インチMacBook Proの姿は消えていました

自分は消えた旧モデルを使っているのですが、感慨とかはあまりなく、むしろ「いいタイミングだし新型に買い替えようかな」と思っていました。

が、あれこれ見ていたら、このモデル、さよならしていいのかちょっと悩ましくなってきました

持ち運びやすさは、旧MacBook Pro 16インチ>新MacBook Pro 16インチな可能性あり?

mbp-1
Image: Apple

新しいMacBook Pro 16インチは、強力なApple Siliconを搭載してSDカードスロットなどが増えたのはいいのですが、重量が100g増え充電器が140Wとなって大型化しています。本体と欠かせない付属品が重くなっていて、トータルだと持ち歩きはけっこう大変になってる可能性あるのでは…と。そこで迷っちゃって、すぐに買い替えるのは中止しました。実機を直接触ってみてから、どうするか決めようと思います。

旧モデルは「まぁ持って行ける」という感じのサイズ感で、実際必要があればそれなりに持ち出していました。そのうえでハイスペックで、出先で重めの処理もこなせるというのが良かった。消えるのは確定してしまいましたが、けっこういいモデルだったんだなぁと。

タイトルとURLをコピーしました