前回、声高らかに「世界一のホテチョー(ホテル朝食)が食べたい〜!」と雄叫(おたけ)んで終わったが、実は「世界一の朝食」は日本国内にあったりする。
ためしに「世界一の朝食」とググってみてほしい。真っ先にヒットするのが兵庫県は神戸市にある『神戸北野ホテル』なのだ。こうなりゃもう行くしかない。予約をし、飛行機にて関西へ! そして電車を乗り継ぎ……
ここが神戸北野のオーベルジュ、『神戸北野ホテル』……!!
ちなみに世界一の朝食の料金は税込7920円。ちなみに私は電話で2ヶ月前に予約した。人気店であるため、だいぶ前に計画しておくことをオススメしたい。
いざ……
さすがの店内。
思わず背筋もピシっとなる。
そして……
店内奥の席に着──!
すると!
何か袋が置いてある……
中身を開けると……
おみやげーっ!(※特製グラノーラだった)
とかなんだとかやってるうちに
ドーン! と来た。世界一の朝食のセットが、ドーンと来た!! そう、ここはビュッフェではなく、あらかじめ決まったものが出てくるスタイル。
で、その後もあれやこれ、と出てきた結果──
めっちゃ豪勢な食卓になった!
いろいろありすぎて
目移りしてしまうが、とりあえずは──
『飲むサラダ』から……
!!!!!!!!!!!
どれがヤバイとかではない。全部やばい。何ならもうこの時点ですでに世界一といっても過言ではなく……。特に、この5種類の中に入っていた
オレンジジュースの “絞りました感” は過去最高レベルといっても良いだだろう。なんだかジャブだけでKOされた感もあるなか──
続いては突然のタピオカ、『タピオカ・オ・レ』……
うっま……
これほんとおいしい……。今までの人生で食べてきたタピオカの中でダントツの美味さ。トッピングも良いし、サラサラしてないのもGOOD。たった2発の先制攻撃で、早くもクラクラ。どうすればいいんだ……!
ちょっと落ち着くために……
『パンとフィナンシェ』に行くとするか……
……って!
_人人人人人人人人人人人_
> ヤバイぞコレ……! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
ていうか、ていうか、何がスゴイって、この箱のパンが入ってるところの下に温かいプレートが敷いてあって冷めないようにしてあるうえ、
もうこの時点で「すべて食べられない時のためのお持ち帰り袋」が用意されているという親切さ……!
落ち着くどころか、さらにテンションが高まってしまった。その時に書いた私のメモを見ると「ギューっとしてて、香ばしくて、程よい温かさで、カスタムできる、楽しすぎる」と、IQゼロな感想を書いていた。
ちなみにバターは、『トマト・パセリ・プレーン 3種のバター』であるが、
ヨーグルト用のジャム(生コンフィチュール)やハチミツ(栗の花の蜂蜜)なども応用できるので、もう自分だけのパン祭りが開催できる。
『ポトフ』は、心が落ち着く複雑なダシ……
しかし、それよりなにより楽しいのは──
この謎の器具を使った……
『半熟卵』!
なにこれ!
楽しいし!!
美しき!
そして……
半端なくウマすぎる! これはもう……
_人人人人人人人人人人人人人_
> たまごを超えたたまご! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 壮大な茹で卵!!!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
そして、ここで登場するのが『ヨーグルト』。自家製グラノーラに、アーモンドペースト……などを混ぜるとゲキウマ! これまた今までの人生で食べてきたヨーグルトの中で一番ウマイ!
一番ウマイの連続!
大会更新連続!
歴史的大会になっております!
季節のフルーツもうまけりゃ
『ジャンボンブラン(ハム)と生ハム』も美味いし……
_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> もうなんだろう、全部うまい! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
まとめると、
“世界一の朝食” の名に恥じないどころか、納得と感動しかなく……味そのものも世界一だが、体験としても世界一である。
たとえ元気がない時でも、これを食べたら必ずや元気が出るし、仕事も頑張ろうと思えてくる。食べ終えた時、私が真っ先に、そして強く感じたのは、
「おれはこれがやりたいんだ!」という、マグマのように湧き出るパワーだった。
食を愛する人は、是非とも体験してほしい。そして、人生に疲れた人もまた体験してほしい。良いショーを見させてもらった。真の食のエンターテイメントが、ここにはある。
来てよかった。ここのホテチョーは、食事も施設も雰囲気も対応も、すべてにおいて紛れもなく世界一だ!
<つづく>
参考リンク:神戸北野ホテル、『ダイニング イグレック予約』
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24