MRブリーフィング:店舗POSのスマレジ、外部開発者による「アプリマーケット」を拡大中

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店舗POSのスマレジ、外部開発者による「アプリマーケット」を拡大中

クラウド型POSレジのスマレジを提供している株式会社スマレジは26日、スマレジの機能拡張アプリの中から優勝作品を選出する「第2回スマレジ アプリコンテスト」の表彰式を都内で開いた。

同社は、スマレジのAPI(ソフトウェアやプログラム同士をつなぐインターフェイス)を公開することにより、スマレジ独自で開発することが難しい外部システムとの連携や、スマレジ自体の機能を拡張させるアプリを外部デベロッパーが開発・管理できる環境(スマレジ・デベロッパーズ)を用意。2020年8月には、そのアプリをスマレジのユーザー(加盟店)がサブスクリプション形式で利用できるプラットフォーム「スマレジ・アプリマーケット」をローンチした。同コンテストは、アプリマーケット活性化の一環となる。

2回目を迎える今回は、2021年10月29日以降(募集締切は2022年3月末)にリリース及び応募された21作品が受賞対象となった。大賞を受賞したのは、大幸パートナーズによる「アグリーン」。直売所や道の駅で販売を行う農家をターゲットにしており、スマレジでの販売データをもとに、生産に必要な情報の登録・確認、締処理金額計算、精算処理支払い手続きといった月次作業を簡単に行えるようにしたもの。「利用用途を道の駅や直売所での委託販売に特化することで使い方がわかりやすいシステムになっていた」点などが評価ポイントとなり、2年連続での大賞受賞となった。審査員の1人を務めたEコマース先生/コマースプロデューサーの川添隆氏も、「バーコード管理がされていない農産物の直売におけるDXアプリ。バーコード発行から販売だけでなく、各生産者の売上明細まで自動化され、一気通貫で業務を解決する点、ステークホルダーに利がある点にビジネスとしての美しさを感じる」とコメントを寄せた。

このほか優秀賞には、スマレジとShopifyの在庫を一元管理し、BOPIS(オンラインストアで購入、店頭で受け取り)などの仕組みを構築できる「ロジクラ」(株式会社ロジクラ)、佳作には、矯正歯科を対象に、患者様情報や診療情報をkintoneで管理できたり、患者がLINEアカウントを診察券として活用できるよう拡張した「チェアサイドレジ」(合同会社アクアビット)を選出。また、よりニッチな需要に対応したアプリを表彰する「スマレジ N-1(ニッチワン)グランプリ」も同時開催し、洋菓子店向け会員管理・予約管理アプリ「Reserve Cake」を開発したひふみ株式会社を選出した。

スマレジは、店頭でのレジ機能をはじめ、リアルタイム売上分析や在庫管理、販売管理、顧客管理など、店舗運営に必要な高度な機能を揃えたPOSシステム。2022年4月時点の登録店舗数は、11万店舗にのぼる。スマレジ・アプリマーケットを設けることによって、ユーザーはスマレジを基点にした多様な店舗DX機能を利用でき、デベロッパーは約2万店舗のアクティブユーザーに向けて自社開発のアプリを販売できる。スマレジは、アプリの月額料金の30%を手数料収入としており、今後は、同マーケットを開発者とユーザーをつなぐプラットフォームとしてさらに拡充するとともに、収益の柱のひとつに拡大したい考えだ。

授賞式に出席したスマレジの取締役副社長である湊隆太朗氏は、「スマレジにはない機能や、社内メンバーでは思いつかないようなアプリが数多く見られた。特定の業界や業種に特化したアプリが受賞したのも大きな特徴だ。今後も、アプリマーケットの活性化に向け、多くのユーザーに使っていただけるアプリが増えることに期待したい」と述べた。


大賞には賞金1000万円が贈られた

Written by 戸田美子

MR Newsレビュー

速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は5月27日(金)〜6月2日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。

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Edited by 戸田美子

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