もはや「爆盛り」ですら生ぬるい──。ステーキロッヂの『波羅美(ハラミ)山メガプレート』を見た瞬間、私(P.K.サンジュン)の心はポッキリとへし折られてしまった。言うなれば激爆盛り……いや “激烈爆盛り” であろうか?
なにせ重量は肉だけでも3kg! ライスが1kg!! 野菜で1kgッ!! 総重量は5kgという単なる鉄アレイサイズのメニューである。さあ、我こそはという猛者どもよ。君は “波羅美山” にチャレンジする勇気はあるのか! お前の覚悟を見せてみろ──。
・総重量5kgの激烈爆盛り
中毒性がハンパない、激ウマナポリタンでお馴染みの「パンチョ」の姉妹店、それが「ステーキロッヂ」だ。2022年4月現在、都内を中心に4店舗を展開中でコンセプトはズバリ、登山。登山に見立てた巨大肉をいただける、肉々しすぎるステーキショップである、
その「ステーキロッヂ」の渋谷宇田川店と池袋店限定で販売中なのが『波羅美山メガプレート』で、冒頭でもお伝えした通り総重量はなんと5kg(3kgと4kgもあり)。どう考えても完食出来る気がしない、アルピニスト殺しの爆盛りメニューだ。
・肉なら食べ切れる説
とはいえ、である。私自身、決して大食いではないものの「肉ならイケるのではないか?」という可能性も捨てきれない。炭水化物のようにお腹の中で膨れない肉であれば、気が付けばペロリ……なんて可能性もゼロではないだろう。
……が、世はコンプライアンス至上主義のご時世。食べ残したらどんなバッシングがあるかわかったものではない。そこでステーキロッヂに連絡し「とりあえず、波羅美山メガプレートの写真だけ撮影させてもらえませんか?」とお願いしてみることにした。
結果は快くOK。私が『波羅美山メガプレート』をこの目で確認し「イケる」と思えば突撃し、「今日は勘弁しておいてやろう」と感じたら撤退。果たして実物の『波羅美山メガプレート』はどれほど巨大なのだろうか?
・目の前に現れたのは…
というわけで、ステーキロッヂの渋谷宇田川店で『波羅美山メガプレート』を待つ。まずやって来たのは通常メニューの「ハラミステーキ」でこちらは500グラム。うむ、普通にデカい……のだが。波羅美山メガプレートはというと……
やべぇぇええええええ!!!!!
でっけぇぇぇえええええ!!!!!!!
勝てる気がしねぇぇえええええ!!!!!
単なる山脈やないかッッッ!!!!!
500グラムのハラミステーキがお子様サイズに見えてしまうほど『波羅美山メガプレート』の存在感は圧倒的。1枚1kgのハラミが3枚も連なる様子は “キングギドラ” を連想させた。完全にギャル曽根案件ですやん……! さらに言うと……
ライスもデカいッ!!!!
ハラミ・キングギドラを受け止めるライスもいわゆる “漫画盛り” で、どう考えても私1人で食べ切れる気がしない。というか、ライスだけでも返り討ちに遭う可能性大である! はい、迷うことなくギブアップです!! 本当にすみませんでしたァァアアア!
・味もキングギドラ級のウマさ
ちなみにこの後500gのハラミステーキをいただいたのだが、肉の旨味とやわらかさを兼ね備えたハラミは激ウマの一言!! 『波羅美山メガプレート』は無理な人でもハラミステーキは自信を持ってオススメだ。なお、ハラミステーキは4つのサイズがあり、500gは2827円となっている。
というわけで、あまりに巨大すぎてアルピニストたち心をへし折りまくるであろう、波羅美山メガプレート。そのうちテレビでギャル曽根ちゃんあたりが食べている可能性大である。我こそはという猛者は1万6500円を握りしめて、ステーキロッヂに足を運んでいただきたい。