過去イチの推薦蕎麦ついに登場【家そば放浪記】第134束:ヤオコーで買った藤原製麺『Yes! YAOKO Premium 風味豊かな幌加内そば』税込300円(1人前100円)

ロケットニュース24

スーパーヤオコーの干し蕎麦が美味い。それも、ヤオコーブランドの蕎麦が美味い。外に飛び出すぞ! と。

そんな熱烈リクエストが連載開始以来、10件以上は届いていた。圧倒的な支持率である。下手すりゃ一番かも。

そんなヤオコーの『Yes! YAOKO Premium 風味豊かな幌加内そば』をついにゲット! 期待しかない……!!

パッケージからも分かる通り、こちらはヤオコー印のオリジナル商品。そして製造者は北海道にある藤原製麺。むむ……聞いたことがあるぞ。

調べてみると、過去にセブンイレブンで売っていた『2種のそば粉をブレンドしたそば』ならびに、カスミフードスクエアで買った『早ゆでそば 細麺』を作っていた製麺所であることが判明。今回3回目の登場となった。


それではさっそく……。


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


約3分ゆでて……


完成。



して、そのお味は──


こ、これは……! 好みが分かれるんじゃないかなと思ったなぁ。

まず印象的なのは麺。まあ細めなんだけども、柔いというか、非常に独特、いままで体験したことのない食感の蕎麦なのだが……これね、ほんと、ごめんなさい。ヤオコーファンの方、ごめんなさい。

私、どうしても「チキンラーメンの麺」が頭から離れなくなってしまい……。この太さと柔さ、完全に “チキンラーメンの伸びかけ的な食感” なのよね……。ごめんなさい!

で、まあ、味は悪くないのだけども、ストロングではない。風味もそこまであるとは思えず、どうしても昔懐かしチキンラーメンのメモリーに私の心は持って行かれてしまい……。ごめんなさい!

家か外かでいえば、むかし、学校から帰ってきて、何も食べるものがないのでチキンラーメンを食べて腹を満たしていた学生時代、すなわち実家……みたいな。

ヤオコーファンのみなさま、すみません。ただこれ、本当に好みが分かれる蕎麦かと思います。私のジャッジは以上の通り。ごめんなさい〜!


執筆:干し蕎麦評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました