コンパクトなのに収納力抜群の長財布「TIDY 2.0」

GIZMODO

こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

お札を折らずに収納できて見た目も優雅な長財布ですが、どうしたってコンパクトさが犠牲になるのが悩ましいところです。

ところがmachi-yaにて、“例外的”といってもいいほど魅力的な長財布がプロジェクトを展開しています。それは、整理整頓革財布「TIDY (タイディ)」の新作「 TIDY 2.0 」。「TIDY」といえば、使いやすさを考え抜いた設計から不動の人気を確立してきたプロダクトで、昨年11月の初回プロジェクトでは、目標支援額の13,080%を達成済みのカリスマ長財布。

フルモデルチェンジした今作でも、整理整頓のしやすさは健在。さらには後ろポケットにスッポリ入るほどのサイズダウンに成功しています!

今回、「TIDY 2.0」をお借りすることができました。使い勝手を試すのが楽しみで仕方ありません!

ポケットからはみ出ないコンパクトさ

tidy2
Photo: 山田洋路

今回お借りしたのは、「TIDY 2.0」のChoco(チョコ)。手に取ってみて、まずプルアップレザーの色艶や風合いにやられました! オイルをタップリ染み込ませたレザーは、起毛したような手触りで、指でなでるとその部分の色が変わります。見た目の高級感も圧倒的で、経年変化への期待感が膨らみます。

tidy3
Photo: 山田洋路

質感にばかり目を奪われていましたが、次第にサイズ感が絶妙なことに気づきます。手に持ったときにシックリくるこのコンパクトさは、長財布ではありそうでなかったもの。使い勝手への影響はもちろん、愛着が深まるうえでのキーポイントとなりそうです。

tidy4
Photo: 山田洋路

ズボンの後ろポケットに収めてみましたが、なるほどほとんどはみ出ません! 芯材や裏地を省く、中身を均等に分散させる…といった設計上の工夫からスリムなまま使え、これならほぼコンパクト財布のように扱えそうです。

分散して入れられるカードポケットが秀逸!

tidy5
Photo: 山田洋路

さて、いよいよ整理整頓革財布の真髄に迫って参ります。

この長財布、コンパクトなサイズにして標準で紙幣が20枚コイン20枚カードが15枚入るとのこと。さらには、カード24枚、紙幣50枚ほど収められるポテンシャルを備えています。

L字ファスナーと、ファスナー下の切り込みでガバっと広げられる設計に。中身を一望できるので、たくさん入っていてもピックアップに迷いません。

tidy6
Photo: 山田洋路

単に大容量なだけじゃなく、使うときの導線を考慮したポケットの配置になっているのが「TIDY 2.0」の魅力です。その際たるものがカードポケットです。

カードを使う機会は多いですが、よく使うものといえば限られてきます。とはいえ、たまに行く店のポイントカードも忘れず持ち歩きたいところ。「TIDY 2.0」では、カードポケットが数カ所に分散していて、取り出しやすい中央に2カ所のカードポケットが設けられていました。

tidy7
Photo: 山田洋路

さらに両脇には、シングルカードポケットが計4カ所、複数枚のカードが入れられるマチ付きポケットが計2カ所は設けられています。使用頻度に応じて分類できるほか、カードが重ならないような配置になっているのがスマートです。

ちなみに、「TIDY 2.0」はカードを縦に入れるとの珍しい仕様になっています。これによりスペースの節約を実現しているんです。

紙幣とコインが扱いやすい

tidy8
Photo: 山田洋路

紙幣ポケットには間仕切りが設けられ、種類を分けて収納できます。

1万円札をコンパクトな財布に入れると、はみ出ずキッチリ収まりました。財布がガバッと開くので、ジャストサイズにも関わらず収納はスムーズです。

tidy9
Photo: 山田洋路

浅底のコインポケットは、目的のコインがすぐに見つかって使いやすいです。これ自体に蓋はないのですが、財布のファスナーを閉じれば蓋代わりに。開ける向きも明確なので、コインが飛び出る心配はありません。

考えてみれば、財布を開けてからさらにコインポケットの蓋を開けるのは二度手間ですよね。

スマホや手帳もお財布に

tidy10
Photo: 山田洋路

ほかにも、予備のカギなどを入れるポケットが3カ所用意されていました。

tidy11
Photo: 山田洋路

両脇に設けられたサイドポケットには、スマホや手帳通帳も入ります。コンパクトな財布に必需品全てをまとめられて心強いです。

tidy12
Photo: 山田洋路

ガバッと開いて中身が整理されている財布の取り出しやすさはさすがといったところ。これでレジ前でもたつくストレスはなくなりそうです。

長財布の最小、「TIDY 2.0」は現在machi-yaにて支援を受け付けています。執筆時点では早割10%OFF 11,990円(消費税・送料込み)からとお得にオーダー可能な状況です。

今回お借りしたChocoに加え、Camel(キャメル)、Black(ブラック)、Wine(ワイン)、Navy(ネイビー)、Dark Green(ダークグリーン)、Natural(ナチュラル)、Greige(グレージュ)との素敵なカラー展開も魅力的。それぞれの色合いや「TIDY 2.0」のさらなる魅力については、以下のプロダクトページで確認してみてください!

「小さい長財布」国内外で人気のTIDYが進化。長財布愛用者の理想を実現する

>>「小さい長財布」国内外で人気のTIDYが進化。長財布愛用者の理想を実現する

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました