Surface DuoをWindows 11マシンにした猛者現る…

GIZMODO

絶対にマネしちゃダメですよ!

Microsoft(マイクロソフト)の謹製折りたたみスマホとして、華々しいデビューを果たしたはずが、いまいちパッとしない「Surface Duo」シリーズ。すでに最新の「Surface Duo 2」が日本でも発売中ですけど、これを使っている方を目にする機会なんて、ほぼ皆無でしょうか。それはやっぱり、せっかくMicrosoftが出してるスマートフォンなのに、OSAndroidなんて積んでるからじゃない?

そんなノリと悪魔のささやきでもあったのでしょうか。このほどNeowinは、初代の128GBモデルのSurface Duoを、AndroidWindows 11デュアルブート仕様に改造し、そのノウハウをインターネット上に公開したエンジニアたちの存在を伝えました。確かに、2画面でモバイルにて使えるSurface Duoが、本当にバリバリのWindowsマシンとして生まれ変わるのであれば、これほどすばらしいことはないのかもしれませんが…。

理想と現実

220315surface2
Photo: Simone Franco

すでにSimone FrancoさんのTwitterアカウントなどでは、Surface DuoWindows 11が載って起動している様子を示す写真が掲載済み。しかしながら、その過程で、すべてのオリジナルAndroidスマホのデータは消去され、非常に複雑な手順を踏んで苦労してインストールしたわりには、タッチパネルや通信環境、カメラなどの動作がおかしいと報告されています。もうSurface Duoなんて壊れてもどうでもいいぜって方以外は、絶対にヤメておきましょう~。

なお、あくまでも初代の128GBモデルでのテストインストールのみで、256GBモデルでは試されていないほか、Surface Duo 2に同じ荒技は通用しないんだとか。でも、こういう取組みとかを眺めていますと、昔のWindows Phoneとか、あるいはそのまた昔のWindows MobileのようなMicrosoftのスマートフォンに、ノスタルジーを感じるユーザーって結構おられるのかもしれませんよね。Surface Duoのさらなる今後の進化に期待度大というところでしょうか。

Source: Neowin

タイトルとURLをコピーしました