iOS 16のロック画面ウィジェットに対応したウェザーニュースアプリが優秀すぎて泣きそう

GIZMODO

見てくださいよ、俺のウェザーニュース愛。

iOS 16から搭載された新機能「ロック画面ウィジェット」。本日iPhone 14 Proを入手したので、さっそくカスタマイズしてみました。

時刻以外は全部ウェザーニュースのウィジェットに!

僕、家で仕事をしているときはずーっとウェザーニュースLiVEというネット番組を見ています。24時間365日天気予報を配信しているのですが、キャスター陣が朝5時から夜11時まで3時間ずつ交代で番組を担当。お天気の話はもちろん、野球、F1、茨城、ラーメン、うさぎ、アニメ、高速のジャンクション、サッカー、白米などなど、多岐にわたる話題を視聴者と共に繰り広げる、お天気バラエティみたいな感じです。

ウェザーニュースはiOS向けのアプリを提供しているのですが(予報精度No.1!)、そのアプリをiPhoneにインストールすると、iOS 16のロック画面ウィジェットが使えるようになるんです。

これがなかなかすごいんですよ!

どこを見ても天気予報なロック画面

220916weathernews-02

僕のロック画面を見てください。時刻の上の部分下の2つ。いずれもウェザーニュースのウィジェット。そう、僕のiPhone 14 Proのロック画面はウェザーニュースなんです!

どんなウィジェットがあるのか、詳しく見てみましょう。

●時刻の上のスペース

220916weathernews-03
Image: 三浦一紀

時刻の上の横長のスペースのウィジェットは「今日の天気」一択。日付の隣に今日の最高温度/最低温度、そして降水確率が表示されます。このスペースが変更できるって最初気付きませんでしたよ。

時刻の下のスペース

時刻の下のスペースに使えるウィジェットはたくさんありますよ。

220916weathernews-04
Image: 三浦一紀

2マス分のウィジェットは「3時間ごとの天気」「今日の天気」「4日間の天気」の3つ。

220916weathernews-05
Image: 三浦一紀

1マス分のウィジェットは「気温」「降水確率」の2つ。組み合わせ次第で最大3つのウィジェットを配置できます。僕は「3時間ごとの天気」と「4日間の天気」を並べて表示しています。

これで、僕のロック画面は、当日の最高気温と最低気温と降水確率と3時間ごとの天気と向こう4日間の天気が一覧できます! なんという天気予報ロック画面!!

まあ、ここまでしなくてもいいような気がするんですが、ウェザーニュースLiVEファンとしてはここまでやってもまだ足りない気持ちです。

みなさんもロック画面をお好きなウィジェットでカスタマイズしてみると楽しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました