Galaxy Z Flip/Fold5と前モデルの隙間を比べたら、これだけ違った

答えはこのヒンジ技術、ということですね。

第5世代目となるGalaxyの折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip5」と「Galaxy Z Fold5」ですが、発表時に編集部の一部がどよめきました。

a1
Image: Samsung

「折りたたんだときの隙間が…!」「ない…!」

どういうこと?と思う方もいるでしょうから、ここで前モデルであるGalaxy Z Fold4の画像をご覧ください。

20220906GalaxyZFold4_s
Galaxy Z Fold4
Photo: Florence Ion

あるんです。Galaxy Z Flip4Galaxy Z Fold4折りたたむと隙間があったんです。

いくらフレキシブルなディスプレイパネルといっても、曲げ角がキツければ折り目がめだっちゃう。だから当時としてはこれが限界だったといえます。

でも今回は違うんです。

Galaxy Z Fold5の厚さを前作と比べたら

screenshot2
Galaxy Z Fold5の厚さ
Image: Samsung
screenshot3
Galaxy Z Fold5の厚さ
Image: Samsung

Galaxy Z Flip5の厚さを前作と比べたら

screenshot1
Galaxy Z Flip4の厚さ
Image: Samsung
a2
Galaxy Z Flip5の厚さ
Image: Samsung

このようにぴったぴたに閉じ、その分、薄くなっています。

今回はティアドロップ(水滴)形状となるように、ディスプレイパネルをゆるやかに曲げるフレックスヒンジ構造を採用したんですね。

20230726_202144
Image: Samsung

おかげでピッタリと閉じても、従来よりもディスプレイパネルの曲げ角がキツくなく、折りシワも目立たなくなるでしょう。

fold5-flip5-4
Galaxy Z Fold5
Photo: Taro Kanamoto

たったの数ミリの話です。でも見た目は段違い。製品としての完成度が一気に高まったと感じるじゃないですか。Galaxy Z Flip5Galaxy Z Fold5を好ましく思わせる、重要な技術ポイントとなりました。

Source: Samsung

タイトルとURLをコピーしました