人類がこれまで採掘してきた「金」は何に使われているのか?

GIGAZINE
2022年02月26日 09時00分
メモ



原子番号79の元素である金は、固体金属の中でも密度が高いうえにやわらかくて加工しやすく、さびることがないのでいつまでも輝きを失わない金属であり、装飾品として人気があるほか、触媒や電気伝導体といった用途もあって、古来から人間から尊ばれている貴金属の1つです。そんな金についてのさまざまなデータを、世界中の色んなデータを視覚化してまとめるサイト・Visual Capitalistがまとめています。

Chart: How Much Gold is in the World?
https://www.visualcapitalist.com/chart-how-much-gold-is-in-the-world/

金業界の市場開発組織であるWorld Gold Councilによれば、これまで採掘されてきた金は推定で合計20万1296トン。地球上にはさらに5万3000トンほどの金が眠っているとのこと。重さはかなりのものですが、実際に地球上にある金をすべて集めると、その体積は21.8メートル四方の立方体と同等となるそうです。


これまで採掘されてきた金およそ20万トンのうち、46%にあたる9万3253トンが宝飾品につかわれています。宝飾品の消費市場が最も盛んなのはインドと中国で、宝飾品需要の50%以上を占めているそうです。次に多いのが個人の投資目的で、22%にあたる4万4384トン。そして銀行所有の金が全体の17%にあたる3万4211トンになるそうです。この銀行所有の金のうち、8133トンがアメリカの連邦準備銀行の所有となっているとのこと。


それ以外の金は、電子機器の伝導体や歯の詰め物、人工衛星の部品などに使われているとのこと。例えばiPhone1台にはおよそ0.034gの金が使われているそうです。地上にある金の15%は産業用途で消費されています。

そして、まだ採掘されていない金5万3000トンの埋蔵国内訳は以下の通り。最も多いのは1万トンのオーストラリアで、次いでロシア、アメリカ、ペルー、南アフリカと続いています。


Visual Capitalistは「金は何千年も前から存在しており、今後も採掘され続けるでしょう。価格変動が大きい時代になり、世界的なインフレに対する懸念が高まる中で、金は長期的に価値を維持し、投資家を保護することになるでしょう」とコメントしました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人糞には数千億円分の金・銀・銅などの希少金属が含まれていると判明 – GIGAZINE

無料で世界最大級の巨大金塊に触りまくれる「金瓜石黄金館」に行き、台湾随一の絶景も堪能しました – GIGAZINE

約8000万円の値が付いた「ヘンリー3世の金貨」はなぜ世界にたった8枚しかないのか? – GIGAZINE

回路基板などのゴミから効率的に金やプラチナを回収できるポリマーが開発される – GIGAZINE

1年強で価格が2倍になり金よりも高価になった貴金属「パラジウム」とは? – GIGAZINE

・関連コンテンツ

2022年02月26日 09時00分00秒 in メモ, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.

Source

タイトルとURLをコピーしました