【炎上】佐々木朗希に詰めよった「白井球審問題」について / プロ野球をより良い方向に進めていくための提言

ロケットニュース24

2022年4月24日に開催されたプロ野球公式戦、オリックス・バファローズと千葉ロッテマリーンズの一戦が思わぬ形で炎上した。主役は日本中の注目を集める佐々木朗希(ささき ろうき)投手……ではなく、球審を務めた「白井一行(しらい かずゆき)」氏だ。

もうそろそろプロ野球ファン歴30年になる記者であるが、こんなシーンは見たことが無い。果たして今後プロ野球はどうなっていくべきなのか? 記者なりに「白井球審問題」を整理していきたい。

・タイムもかけずマウンドへ

まずは物議を呼んでいる場面に付いてざっくり振り返っておこう。二回の裏、佐々木朗希が投じた外角直球を白井球審がボールとジャッジ。この判定に対する表情が不服に映ったのか、白井球審はマスクを取り、鬼の形相でマウンドに詰め寄った。

白井球審は間に入ったキャッチャーの松川虎生(まつかわ こう)に対しても一言、二言発し、試合は再開されたのだが、デイリースポーツによると白井球審は試合後「話すようなことはありません。一切、コメントはしないです」と話しているという。


これまで数千試合もプロ野球を観戦してきたが、試合中に球審が選手に詰め寄るシーンなど見たことが無い。球審に対し暴言を吐いたり、納得のいかない表情、あるいはジェスチャーをする選手は数多く見てきたが、審判が選手に詰め寄るのは前代未聞だ。

注目度が高い佐々木朗希が絡んでいるだけに、この一件は瞬く間に話題に。一時はTwitterでトレンド入りを果たしたうえ、渦中の白井球審は現在進行形で “炎上中” と申し上げていいだろう。

・審判はつらいよ

さて、記者が千葉ロッテファンであることは差し引いても、個人的には白井球審に対し「大人げないな」と感じざるを得ない。審判がとてつもないスキルの持ち主であることは重々承知しているが、それにしてもあの行動は無かったのではないだろうか? せめてベンチ裏でやって欲しかった。

若き球界のご意見番、ダルビッシュ有兄貴は自身のTwitterで「リアルタイムであれだけ誤審が少ないのは本当にすごい。自分からするとプロ野球の審判は全員化け物です」としているが、確かにこれは仰る通りなのだろう。


テレビではなく現場で150km近いボールを0コンマ何秒でジャッジする審判は、ある意味でアスリート級の能力の持ち主だ。さらに言えば正確であたり前、ミスをすれば盛大に叩かれる役所とくれば、全ての審判に頭が下がる思いである。本当にお疲れ様です。

とはいえ真剣勝負である以上、審判のミスに試合の結果が左右されることは誰も望んでいないハズ。審判も人間なので感情があることは理解しているが、それでも観戦者側としては「ただ冷静に淡々と正確なジャッジをして欲しい」と思わざるを得ない。

・あくまで規約の範囲内の行動?

スポニチにあった元審判、柳内遼平氏の記事によれば公認野球規則に「審判員は、プレーヤー、コーチ、監督または控えのプレーヤーが裁定に異議を唱えたり、スポーツマンらしくない言動をとった場合には、その出場資格を奪って、試合から除く権限を持つ」と定められているという。

そのため退場につながる行為を未然に防ぐよう、審判は選手に注意をすることがあるらしい。私自身は初めて目撃したが、あくまで白井球審の行動は公認野球規則の範疇であるようだ。

ただし、今回の件は「公認野球規則に定められているから」で終わりにしていい話ではないと思う。プロ野球がファンの存在で成り立っている以上、規約も含めて多数のファンが納得できるように変化していくべきではないだろうか?

個人的には「AI判定」も大いにありだと思うし、せめて導入の議論くらいは始めるべきだと考える。先述のように、そもそも審判は人間離れした判定を1試合で300回近くこなすワケだから、間違いが起きない方がおかしい。それでいてミスは叩かれる大変な職業である。

・AI判定の議論だけでも始めて欲しい

ならばストライクゾーンの判定だけはAIに委ねてもいいのではないだろうか? 他のスポーツはわからないが、ことプロ野球のストライクゾーンに関しては「AIやコンピューターと相性がいい分野」と思うのだ。


アメリカのマイナーリーグでは実験的にロボット審判が導入されていると聞くし、ファンが求めるのは何より「正確かつ公平なジャッジ」である。これまであまり表舞台に出ることが無かった審判たちの涙ぐましい努力には敬意を表しつつも、これを機に新時代を見据えた展開があることを切に願う。

最後にロッテファンとしてあえて佐々木朗希とキャッチャーの松川虎生に辛口なことを申し上げると、レジェンド級の投手と捕手は「審判すら味方に付ける技術」を有していた。両名とも球界に名を残すレジェンドになれると信じているからこそ、その点も踏まえて頑張ってくれ。

おそらく佐々木朗希の試合でなければこれほどの問題にはならなかっただろうが、あなたは今回の件についてどうお考えだろうか? 記者として言いたいことは言ったので、むしろ「もっとロッテのバッター打てよ」と小刻みに震えている。

参考リンク:Twitter @faridyuデイリースポーツスポニチアネックス
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました