プレイリストを他の配信サービスに移行しながらSpotifyを解約する方法

GIZMODO

僕はYouTube Musicが好き。

ジョー・ローガン(人気ポッドキャスター)の件で、Spotify(スポティファイ)の対応に腹を立てていませんか? そんなあなたのために、Spotifyを解約して他のサービスにライブラリをエクスポートする方法をお教えしましょう。

前述のローガンさんは自分の番組で新型コロナウイルスの誤情報を流し、Spotifyはそれを放置していることで批判を浴びています。ローガンさんのステーション「Joe Rogan Experience」はSpotifyの独占放送なので、この対応に怒ったニール・ヤングやジョニ・ミッチェルなどのアーティストは、Spotifyから楽曲を削除しました。さらに多くのミュージシャンがこれに追従するかもしれません。

一方でサードパーティ製のアプリによって、プレイリストをApple MusicやTidalなどの他のストリーミングサービスにエクスポートし、Spotifyの契約を解除することもできます。この方法を使えばApple MusicやAmazon Prime Music、Tidal、そしてまだ音楽が配信されていないNapsterでも、自分のライブラリを楽しむことができます。まずそのために、Spoitfyのライブラリへのアクセスを許可しましょう。

Spotifyを解約するには

ささやかな抵抗なのか、Spotifyのアプリからはアカウントを解約することができません。その代わりSpotifyのウェブサイトに移動する必要があります。プレミアムアカウントの場合には、アカウントページから「アカウントの概要」をタップし下にスクロールし、「プランの変更」を選択。そして利用可能なプランのページを下にスクロールし、「プレミアムをキャンセル」を選択します。Spotifyは「本当にキャンセルしますか?」と聞いてくるので、「はい、キャンセル」を選択して先に進みます。

Spotifyのアカウントとそのデータを完全に削除したい場合には、Spotifyのカスタマーサポートにオンラインから問い合わせるか、このフォーム(PDF)を使ってbreakup@spotify.comにメールを送る必要があります。

iPhoneでライブラリをエクスポートする方法

SpotifyからApple Musicに直接アクセスする場合には、App StoreからSongShiftをダウンロードしてください。SongShiftではライブラリすべてを転送することができ、ファイルを直接保存する場所が選択できます。なお、無料版では最大100曲のプレイリストしか転送できないため、作業の際には月額料金(5ドル:日本では980円)を支払い、移行が終わったら解約しましょう。

Androidでライブラリをエクスポートする方法

AndroidユーザーはSoundiizというアプリで、プレイリスト、アルバムリスト、アーティスト、お気に入りの楽曲をDeezerやPandoraを含む40以上の他のストリーミングサービスに移行できます。ただしこちらでも無料版には制限があるので、プレイリストを含めた楽曲全てを転送したい場合は、月額4.50ユーロ(約590円)のプレミアム版にアップグレードしましょう。

Soundiizではデフォルトだと、公開プレイリストをアプリ内のExploreフィードで共有します。これが嫌なら、設定にて無効にしましょう。

もしSoundiizが物足りないという方には、iOSでも動作するFreeYourMusicがあります。こちらのインターフェースはよりシンプルで、楽曲の転送は無制限。FreeYourMusicには有料版が用意されており、生涯アップデートプランは14ドル(約1,600円)、月額プランは4.17ドル(約480円)、年間プランは50ドル(約5,750円)。有料版にはプレイリストのクラウドバックアップが含まれており、別のプラットフォームにすぐに乗り換えることができます。

Photo: Florence Ion – Gizmodo US

ラップトップでライブラリをエクスポートする方法

少し遠回りにはなりますが、ラップトップユーザーの方はTuneMyMusicを使いましょう。このソフトウェアではSpotifyのライブラリの楽曲リストをテキストファイルやCSV形式で出力できるので、他のアプリで利用したりコンピューターのフォルダに安全に保存できます。

FreeYourMusicはMacとWindowsに対応したデスクトップアプリケーションも用意しています。また、Soundiizはコンピュータからプレイリストを転送できるウェブアプリケーションを提供しており、多機能なインターフェースながらより簡単に利用できます。プレイリストから2回のクリックでサクッと楽曲をエクスポートしたい場合には、楽曲リストをCSV形式で出力するExportifyを利用してください。

Screenshot: Florence Ion – Gizmodo US

なおプレイリストを「転送」し支払いをやめた後でも、Spotify上にプレリストが残されることはお忘れなく。アカウントを解約したい場合は、上で紹介したアカウントの解約を利用してください。

タイトルとURLをコピーしました