先日、私はiPhone 13 Pro(256GB)を購入した。長年使ってきた機種(iPhone 8)にいろいろと不具合が起きたので仕方なく買い替えを……と思ったのだが、いざAppleストアに行くとテンションが上がるもので、購入時には店員さんにガッツリ写真を撮ってもらった。
浮かれていたことは否めない。いや、正直なところ浮かれまくっていた……が! その数時間後、私は絶望した。そしてその1週間後、2週間後には絶望がさらに深くなった。何が起こったのか、ありのままに話そう。
・アクシデント
iPhone 13 Proを購入したあと、私は家ですぐにセットアップをした。開封の儀のあとは生まれて初めての顔認証に興奮し、続けてデータの移行作業をすることに。今まで使っていたiPhone 8から写真やら音楽のデータを移すのだ。
どうやって移行させるのかと思ったら、めちゃくちゃ簡単だった。新iPhoneの基本的なセットアップをしたら「転送」みたいな項目が出てきたので、それをタップして進めるだけ。
すると数分後に「転送完了」と表示が。思ったよりも早いけれど、本当に転送されているのだろうか? 気になったので、新iPhoneのストレージ的な項目を見たところ……
は?
大げさではなく、私は数値を5度見くらいしたように思う。なぜなら、iPhoneの「使用済み容量」が3倍になっていたからだ。すなわち、開始直後から空き容量がキツキツということになる。
何の罰ゲームなのか? というか、データ移行しただけでなぜ? iPhoneの中で一体何が起こっているのか? と考えてみると……
あ!
iCloud!? iCloudに上げていた写真がぜんぶiPhoneに下りてきちゃった? すぐさま新iPhoneのストレージを見たら、「写真を最適化」にチェックが入っていないではないか。
きっとこれだろう。本来ならデータ移行の前にチェックを入れるべきな気がするが、顔認証のセットアップが終了すると同時に「転送」の画面が出てきた……ってことはどのタイミングでチェックを入れるのが正解なのだろうか? と思いながら、慌てて「写真を最適化」させる。
これでOKなはず。そのうち使用容量の数値は元に戻るだろう。あとは時間の問題……………と思いながら待つことなんと1週間! 使用容量の数値は……
ほぼ変化なし!
容量パンパンのまんま!!
・Appleサポートに連絡
この時点でイヤな予感がしたので、Appleサポートに連絡。すると担当者は、「写真を最適化」にチェックが入っているか等を確認したのち、結論としては「もう1週間ほど待ってくれ。時間の問題だから」だった。
そこでもう1週間待ったが……
数値はほぼ不変!
さらにもう1週間待っても……
数値はほぼ不変!
その期間は朝起きてすぐに容量をチェックしては落ち込む毎日だったのだが、一体なにが悲しくて購入したてのiPhoneで憂鬱にならないといけないのか? こんなことならば、もう1つ上の容量にすべきだったのか?
……と思いながら、Appleサポートに連絡すること合計4度。その4度目にして、ついにゲームチェンジャーが登場したのだ。
・“プロ中のプロ” に対応してもらう
そのスタッフは、写真トラブル解決のスペシャリストらしい。3度目に対応してくれたスタッフが「これで解決しなかったら次は専門の者が対応いたします」的なことを言っていたので、Apple最後の砦と考えていいだろう。
実際に電話でやり取りしてみると、丁寧ながらも自信に満ちた口調で、いかにも “プロ中のプロ” といった雰囲気。
すっかり安心した私に対して、プロは言う。
「『写真を最適化』させてもまだ反映されないのは、何らかの異常が起きていると思われます」
なるほど。ただ時間がかかっているだけかも? と思っていた私にとって、「異常が起きている」と分かっただけでも一歩前進である。では、その状況にどう対処するのか? プロの提案してくれた方法が、
iPhoneに入っている写真・動画の全削除
──であった。やり方的にはiPhone内の写真データを削除し、再びiCloudから下ろしてくるというもの。今までの「待つ」というソフトマッサージのような方針から急転換し、いきなりの全摘出手術である。しかも、そのプロは……
「正直に申し上げまして、削除後にデータが復元されない可能性はゼロではありません」
──という。ただ、私としては他に方法がないなら やらざるを得ない。それに、よく考えたら消えてもいい写真はいくらでもある。
「お願いします!」と即答した私は、プロに手引してもらいながら削除を進めていく。手作業だったので、全部消すのに2時間ほどかかっただろうか。
スカスカになったiPhoneに妙な新鮮味を覚えながら しばし待つと、iCloudから写真が下りてきた。どうやら写真は無事。そして肝心の使用可能容量は……
旧iPhoneの状態とほぼ同じ!
ってことは……
ちゃんと最適化されてる! ……っぽい。ちなみに、使用容量の数値が旧iPhoneと完璧に合致しないのは「写真最適化」の性質上仕方がないそうだ。というのも、プロによればiPhoneの利用状況に応じて最適化されるので、いくらか前後するのは普通のことなのだとか。
なんだかよく分からなかったものの、どうやらこれで問題が解決したもよう。ただ、そのプロをもってしても「何日待っても写真が最適化されなかった理由は分からない」とのことで、ようは原因自体は不明のまま。
・同じような状態になったら
ざっとこんなところなのだが、プロでも原因が分からないため、同じようなトラブルに悩んでいる人に私がアドバイスするのは難しい。それでも強いてポイントを挙げるなら……
・「写真を最適化」のところがどうなっているかチェック
・Appleサポートに連絡して1発で解決しないときは何度もトライ
……ってところだろうか。特に、心が折られても何度も連絡することは大事。ご覧のとおり、今回のケースで問題が解決したのは4度目に登場したプロのおかげであり、見方を変えれば 私がしつこく連絡し続けたからに他ならない。
「そんなパワープレイしかないのかぁ」という声が聞こえてくるようだが、やはり何事も諦めないことが大事……ってことかと思う。
また、問題が解決しないとイライラのあまり一気に写真・動画を削除する人もいるかもしれないが、先に述べたように上の方法はリスクもある。もし実践する場合は、Appleサポートに連絡し、スタッフにガイドしてもらいながら進めることをオススメする。
現場からは以上です。