岐阜でオミクロン株1人が感染 – ABEMA TIMES

BLOGOS

【映像】オミクロン株、新たに岐阜県内で1人が感染 知事が会見 »

 11日、新たに岐阜県内で1人のオミクロン株の感染が確認された。

【映像】記者会見の様子

 記者会見を行った古田肇(はじめ)知事によると、感染が確認されたのは40代男性で、スリランカからドーハ経由で日本に入国したという。

 男性は今月4日に成田空港入りし、友人の運転によって5日午前3時頃に自宅に到着。7日夜に発熱した。厚生労働省からオミクロン株の濃厚接触者である旨の連絡が入ったのは8日だった。運転を行った友人はすでに隔離済みで、今のところは陰性だという。

 会見で古田知事は「空港段階で陽性者が確認された場合は、同乗者に関してまずは情報をいただけないか。知事会を通じて議論し、国の方に要請したい」とコメント。また、今回の感染は海外からの帰国者を経由した感染であり、市中感染ではないとしている。(『ABEMA NEWS』より)

【映像】オミクロン株は再感染リスク2.4倍
【映像】「また寝込むのは嫌」の声も 3回目ワクチン接種は本当に必要?
新型コロナワクチン3回接種で“オミクロン株”の予防効果が70%以上 英・保健当局

タイトルとURLをコピーしました