一度その味を知ってしまえば定期的に食べたくなる、東筑軒のかしわめし。当サイトにも、ちょいちょい登場する福岡県を代表する駅弁だ。
かねてより、同社のうどんは取り寄せ可能だったが、いつの間にか弁当もオンライン販売を始めていたようだ。こりゃあ、急いで買わんといかんばい!
・今すぐポチるっきゃない
今さら説明するまでもないかとは思うが、東筑軒は福岡県の折尾駅の名物だ。 駅ホームでの立売がまた良いんだよなあ。改修工事がなされた新駅舎にはまだ訪問できていないので、そのうちお邪魔したいところである。
かつてのあの雰囲気は健在なのだろうか。そんなことを考えながらネットをサーフィンしていたところ、かしわめしのオンライン販売がスタートしていたことに気付いた次第。
なぜ今の今まで気付かなかったのか、なんたる失態……!! 1食でも多く、東筑軒かしわめしを口にするチャンスをみすみす逃していたとは。悲しみの涙におぼれそうだ。
いやはやしかし悔やんでも仕方がない、大事なのはこれからどうするかだ。そう、今すぐポチるっきゃないでしょ……!
ということで、3食分入った冷凍かしわめし(税込2000円 + 送料)を無事手に入れることができた記者。よっしゃ、あますところなくいただくぜー!!
・朝冷凍庫から出して昼には食べごろ
店頭で購入する際は必ずかしわめし(大)を注文する記者であるが、オンライン販売はノーマルサイズ(小)のみであるようだ。そのうち(大)も販売してくれると嬉しいな。
それはさて置き、届いた商品を見ていくとしよう。てっきり、ご飯の上に具が乗った完成系が届くのかと思いきや違った。それぞれ小分けにパックされている。
公式サイトによれば、
「解凍したかしわめしは一度軽く混ぜていただくとおいしさが増すので、3色のトッピングは別々に小袋でお付けしております。
お客様自身で後乗せしていただく手間はありますが、お手伝い頂いて東筑軒のかしわめしが完成します」
とのこと。なるほど小分けされているのには、されているだけの理由があったのだ。そんなに気を使わなくても、あの味を家でも楽しめるのであればなんだってやるぜという気持ちである。
そして、こちらの冷凍かしわめしの良いところは自然解凍でOKな点だ。しかも、レンチンするより自然解凍の方がオススメらしい。
気温にもよるが25℃くらいで4時間放置しておけば良いのだとか。つまりは朝冷凍庫から取り出して学校や職場ヘ行き、昼にはちょうど食べごろになっているという優れものだ。
そもそも駅弁はホカホカよりも冷たい方が “らしい” しな。そんなこんなで4時間、今すぐ食べたいのをこらえつつ解凍し切った弁当。我慢タイムを経ての弁当はさぞかし美味しいに違いない。
記憶をたどりながらいそいそと具を乗せていく。都合よく我が家の冷蔵庫に奈良漬けがあったので、それも乗せておこう。緑の豆のはなかったが、仕方ない。
さて。それでは、いっただっきまぁぁぁぁぁーーーーす! ザクっとすくって食べると、あの味がする。まさしく寸分たがわず、東筑軒のかしわめしの味がする!!!!
目の前に地元福岡の光景が一気に広がったことは言うまでもない。相変わらずウマか~!! 上に乗った鶏もさることながら、味が染み染みのご飯が美味しいっちゃんね。
いくらでも食べられる気がする、と言っても過言ではない。ありがとう東筑軒、はるばる運ばれてきてくれて本当にありがとう! 感動で胸がいっぱいになりつつ食べていたら、あっという間に空になっていた。
危うく3食分一気にいきそうになったが、これを食べ終えては明日からの楽しみがなくなると踏みとどまる。いやはや、やはり東筑軒のかしわめしは別格ですな。
これからはいつでも好きな時に東筑軒のかしわめしを食べられるかと思うと、いつも以上にぐっすり眠れられる。福岡から遠く離れた地で頑張る同郷のみなさんはもちろん、東筑軒未経験の方にも激しくオススメだぞ。
参考リンク:東筑軒 オンラインショップ 冷凍かしわめし
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.