オッサン9人が『魁!! 男塾ジェネレーター』で “自分だけの塾” を開いてみた結果!

ロケットニュース24

ワシがロケットニュース24塾長、P.K.サンジュンである!!!!! 尊敬する人物はもちろん江田島平八! 太平洋戦争終結期のアメリカ大統領に「EDAJIMAがあと10人いたらアメリカは敗北していただろう」と言わしめた、あの江田島平八である!!

それはさておき、2021年12月、「魁!! 男塾」とヘアケアブランド「クリア」がコラボした『魁!! 俺の塾ジェネレーター ~自分を信じて、塾を開け~』が公開された。字面だけ見ても何のこっちゃサッパリわからないが、男塾関連ならば試してみるしかあるまい……。

・男塾のジェネレーター

簡単に説明すると『魁!! 俺の塾ジェネレーター ~自分を信じて、塾を開け~』は、男塾風に自分だけの塾が開けるブラウザツールである。もっと簡単に言えば「クリア」と「魁!! 男塾」がコラボしたPRサイトだと思えばいいだろう。

連載時はあの「ジョジョの奇妙な冒険」よりも人気があった(これマジ!)男塾だが、その他のジャンプ黄金期作品と比べると、いまいち過小評価されている気がしなくもない。だがしかし、時代は確実に男塾に追いつきつつある。吉野家もクリアも、マジでいいセンスしてるぜ!!

・おっさん9人でやってみた

さて『魁!! 俺の塾ジェネレーター』は、5分もあれば男塾風の画像が完成する。「塾名」「顔パーツ」「教訓」などをポチポチ選択していけば、あっという間に “自分だけの塾” の出来上がりだ。

こんなに簡単に男塾風の画像が作れるなんて、これはおっさん(私)も胸アツ! そこで当サイトの他のおっさんたちにも『魁!! 俺の塾ジェネレーター』を試してもらうことにした。


・サンジュン塾

というわけで、お手本を兼ねてまずは私の作品から。塾名はズバリ「ポケモンGO塾」である!


「色違い」「高個体」「キラポケモン」

ポケモンGOをプレイしていない人にはピンと来ないかもしれないが、なかなかいい点を押さえているのではないだろうか? フォントとポケモンの文字のアンバランスさが何とも言えない、実に力強い仕上がりだ。


・佐藤塾

で、お次は「せんべろクリエーター」こと佐藤英典の作品。塾名はズバリ「せんべろ佐藤塾」である!


「おったまげ~」「イッチャッてる~」「焼いて~いいのだ~」

冷静に考えるとどこが教訓なのか理解できないが、妙な勢いがあることだけは確かである。逆に「せんべろ記事」をご覧の方にはズバッと刺さる教訓であろう。個人的には「ハンバーグ!!」が入ってくると思ったんだけどなぁ。


・砂小間塾

3番手は当サイトきっての肉体派ライター、砂小間正貫。かつてラクダ使いだった経験を活かして、塾名は「サハラ砂漠塾」だ!


「ラクダは家族」「ターバンにこだわれ」「迷ったら一人前」

さすが、経験者が言うと説得力が違う。特に「迷ったら一人前」は、ガチでラクダ使いをしていた砂小間にしか言えない格言である。というか、そもそも素人には「ターバンにどうこだわるべきか?」さえもわからない。


・原田塾

4番手は、こっそり体重に悩んでいる原田たかし。毎日せっせと体重計に乗る原田の塾は「中年太り塾」である!


「アゴ肉」「腹肉」「お尻の肉」

日頃の悩みをストレートに表現した教訓も悪くない。九州男児であると同時に、乙女のような繊細さを持ち合わせる原田らしい作品と言えるだろう。これは本当に、毎日ちゃんと体重計に乗っているそうです。


・和才塾

5番手は原田と同じく系統の「ダイエット塾」で攻めてきた和才雄一郎。ここ1年で激やせした和才の教訓は……!


「糖質カット」「適度な運動」「カロリー計算」

さすが、1年で20kg以上の減量に成功した和才の言葉には重みがある。なんなら和才が真面目に「ダイエット塾」を開塾したら、この3つが教訓になっていても不思議ではない。説得力アリアリ。


・中澤塾

6番手は当サイトの “ロンリープリンス” こと中澤星児。普段はそんなそぶりを見せない中澤が開塾したのは、その名も「アラフォーソロ活塾」である!


「Amazonが友達」「Netflixも友達」「友達の子は自分の子」

先述のように、普段は弱音を見せない中澤であるが、そうか……星児くん……。特に「友達の子は自分の子」には涙を禁じ得ないではないか。でも大丈夫、星児くんには明るい未来が待っているよ……! たぶん。おそらく。


・あひるねこ塾

で、7番手は「男塾を読んだことも無ければ今後も一切読む気はない」と豪語する あひるねこ。そんなあひるねこの作品は「エナジーマン塾」だ!


「エンナァジイイイィ」「エナエナッッ」「エンナァジィィイイイ」

いかがだろうか? 過去の誰よりも男塾らしい完成度ではないだろうか? 要するに口では何だかんだ言いながら「あひるねこは猛烈に男塾に憧れている」という見方が支配的だ。今度、自宅に全巻お送りします。


・Yoshio塾

んでもってラス2は「アホの上司」ことYoshio! 地元・練馬を愛し、練馬に愛された男の塾名は、シンプルに「練馬塾」である!


「地元愛」「練馬大根」「外気浴」

塾名の欄に「練馬塾」と入れてしまった結果「練馬塾塾」となっているとこがYoshioらしくて実に良い。しかも「地元愛」って練馬以外のほとんどの地域に当てはまるのでは……? いずれにせよアホっぽさ全開だ。


・羽鳥塾

さて、ラストを飾るのは編集長のGO羽鳥! これまで幾度となく女装を体験してきた女装子(じょそこ)羽鳥の塾名は、ズバリ「女装塾」である!!


「髭は10時以降に剃る」「見えないところも脱毛」「奇跡の1枚のみ公開」

なんと正直な男だろうか? そう、一部の読者からはキャーキャー言われている羽鳥の女装だが、ガチで奇跡の1枚でしかないことを我々編集部のメンバー全員が知っている。それを隠さずあえて公開する正直さたるや……! さすが編集長である。

ちなみに以前、おっさん9人が自分でメイクをした際、羽鳥は「開店前のおかまバーのママ」と言われていた。それでも女装を続ける羽鳥は、あらゆる意味でガチである。


ご覧のように『魁!! 俺の塾ジェネレーター』は、どんな言葉を入れ込んでもきっちり男塾風に仕上がる優れものだ。と同時に、いまだ衰えを見せない宮下あきら先生の画力には感服せざるを得ない。

というわけで、男塾が大好きなおっさん諸君! 興味があっても無くても『魁!! 俺の塾ジェネレーター ~自分を信じて、塾を開け~』を試してみるべし!! 最後にもう1度、ワシがロケットニュース24塾長、P.K.サンジュンである!!!!

参考リンク:魁!! 俺の塾ジェネレーター ~自分を信じて、塾を開け~
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:魁!! 俺の塾ジェネレーター ~自分を信じて、塾を開け~(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました