ひろゆき氏が立民候補4人に助言 – ABEMA TIMES

BLOGOS

【映像】「勝負メシは?」立憲代表候補4人が一問一答に挑戦(7分ごろ〜) »

 今月30日に投開票が迫った野党第1党・立憲民主党の代表選。連日、4人の候補者が政策と理念、支持を訴えている。

 10月31日に行われた第49回衆院選では、立憲民主党が中心になり、野党共闘を掲げた。しかし、政権交代にはつながらず、結果、立憲民主党の議席数は公示前の109議席から13議席を減らし、96議席に。一方、自民党・公明党の与党は過半数を上回る293議席になり、絶対安定多数(261議席)を上回った。

【映像】ひろゆき氏「選挙で“なぜ負けたのか?”が明確になった」4候補に痛烈ダメ出しシーン(10分30秒ごろ〜)

 そして、代表選を控えた今、改めて立憲民主党に厳しい現実が訪れている。ANNが行った世論調査では「(立憲民主党の)新代表は誰がいいか?」の質問に、泉氏が12%、西村氏10%、小川淳也氏9%、逢坂誠二氏8%の順で支持を集めた。しかし、一番多かった回答は「わからない・答えない」で61%。なんと6割の人が「誰がいいのかわからない」という回答だった。さらに、出口調査を使い日経新聞が試算したところ、40歳未満では自民党が大きく議席を伸ばし、逆に立憲民主党を含む5野党は議席を減らすという結果となった。

 なぜ、立憲民主党に若い世代からの支持が広がらないのだろうか。ニュース番組『ABEMA Prime』では、立憲民主党・代表選挙の候補者4人が生出演。「大学生流行語大賞2021年度上半期(ヒト部門)」で3位にランクインした、ネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆき氏と生討論を行った。(※ランキングデータは「ユーキャンパスユース」より/調査対象:大学生300人、期間:2021年10月9日〜19日)

 番組では、4人の候補者に「代表になったら、まずは何をやりたいか」を書いてもらった。

【それぞれの回答】
西村智奈美氏「執行部に女性若手を積極登用」
小川淳也氏「女性・若手の登用」
逢坂誠二氏「コロナ対策(個人・事業主)」
泉健太氏「12月の臨時国会で給付金の対象をワーキングプア層に広げる」

 上記回答に至った理由を聞いていくと、元厚労副大臣の西村智奈美氏(以下、西村氏)は「党の中心となっていく執行部に女性や若手の積極登用をしたいと思っている。立憲民主党にはたくさんの多様な人材が揃っている。今後の選挙の進め方、考えていく上でも、ぜひみんなでチームになれる、仕事のできるチームを編成したい」とコメント。どのような人選か、具体的なイメージについては「考える」といい、「これは現実的に一緒に仕事ができる方ということで、考えていきたいと思っている」と答えた。

 元総務政務官の小川淳也氏は「(西村氏に向けて)かぶってごめんなさい。最初の仕事は人事なので、女性・若手の登用ということになる。限りなく半々にしたい。具体像はない」と述べた。

また「コロナ対策(個人・事業主)」と書いた元総理補佐官の逢坂誠二氏は「今、コロナ禍の中で、全国で生活に困窮している人がものすごく多い」と言及。「その意味ではコロナ対策をまず積極的にやらなくてはいけない。事業に行き詰まりを感じている方もいるので、個人と事業に対する対策は急務だ。自殺者も増えていて、そこに全力を上げなければいけないと思っている」とコメント。「感染対策ももちろんやる」とした上で「(自殺などで)亡くなる人を抑えなくてはならない。だからまず個人への支援が最優先だと私は思う」と語った。

「12月の臨時国会で給付金の対象をワーキングプア層に広げる」と書いた立憲民主党の政調会長の泉健太氏は「12月には臨時国会がある。そこで、今話題になっている生活困窮者向けの給付金だが、これをワーキングプア層に広げることをしっかり訴えていきたい。住民税非課税世帯というのは、あまりに(対象範囲が)狭い。まずは、年収100〜200万円ほどの世帯にも給付金がしっかり広がるようにしたい。場合によっては、経済的に余裕のある高齢者の方には、少し年金を我慢していただくなどの施策もあり得る」とコメント。

 ここで、4人の回答を聞いたひろゆき氏は「党員に対してのアピールではなく、国民に対してアピールしないと『立憲民主党っていいよね』とならないと思う」と発言。

「党内の女性比率はけっこうどうでもいい問題。給付金を配る、コロナ対策すると言ってくれたら『じゃあ立憲民主党に任せたらこうなるんだ』とわかる。女性比率増やすと言われても、それで(国民にとって)何が手に入るのかがわからない。もっとメディアがどのように取り上げるのかを意識して話したほうがいい」

 ひろゆき氏の指摘を聞いた西村氏は「『まず代表になったら』ということで、こう(執行部に女性若手を積極登用)書かせてもらった。『政策でやること』ならば、新型コロナの状況を鑑みて、本当に困難な状況にある方に対して、政治で手助け、これをきっちりやり切りたい」と補足。小川氏は「(代表になった)その日に何をやるかという質問だった。最初の仕事は人事だ。ジェンダーの問題を意識した先進な体制を作りたい」と述べた。

Source

タイトルとURLをコピーしました