特別なルウがずっしり濃厚な味わいを生み出したハウスの「北海道シチュー プレミアムクリーム」を食べてみた

GIGAZINE
2021年11月17日 22時00分
試食



ハウス食品の「北海道シチュー」ブランドの25周年記念企画として、「北海道産原料と上質な乳のおいしさ」にとことんこだわったという特別なルウ「北海道シチュー プレミアムクリーム」が誕生しました。今回、ホクレン農業協同組合連合会・JAきたみらいと共同で選定されたというクリームシチューに合う北海道産のこだわり野菜と、この特別なルウを組み合わせたセットが発売されたので、実際にクリームシチューを作って食べてみました。

北海道シチュー|ハウス食品公式オンラインショップ every HOUSE
https://www.every-house.jp/hokkaido/

外箱はこんな感じ。


中には野菜とシチューのルウがセットになっていました。


入っていたのは、シチュールウ「北海道シチュー プレミアムクリーム」、北海道産のじゃがいも「スノーマーチ」、同じく北海道産のたまねぎ「さらさらゴールド」の3種類。


ペーストルウは1袋4皿分です。


作り方や原材料はこんな感じ。


ということで、シチューを作るにあたっての材料はこうなります。「北海道シチュー プレミアムクリーム」1箱、肉200g、玉ねぎ小1個(同梱物)、じゃがいも中1個(同梱物)、にんじん中2分の1本、サラダ油大さじ1、水450ml、牛乳200ml。


具材は一口大に切っておきます。肉はぶつ切りの鶏もも肉を用意したのでカットの必要はなし。


鍋でサラダ油を熱し、具材を焦がさないように炒めます。


炒めたら水を加えて煮ます。


沸騰したら、あくを取って、具材が柔らかくなるまで煮込みます。


作り方によれば沸騰後15分煮込むということで、弱火でもかなり水分が飛んでいき「本当に4皿分あるのだろうか……」とちょっと不安が。


続いてはルウ投入。ねっとりとしたペースト状になっています。


火を止めて、ルウをしっかり袋の底から絞り出します。


へらなどを使い、よく溶かします。ここまで、肉と野菜を煮込んだおなかのすく香りが広がっていたのですが、ルウが溶けると一気に香りに甘さが加わりました。


続いてひと煮立ちさせ、時々かき混ぜつつさらに5分ほど煮込みます。


ようやく牛乳を投入。


さらに5分ほど煮込めば完成です。


非常に粘度の高いシチューは、その粘り気から感じられるように味わいも非常に濃厚。生クリームらしい甘みと、チーズ由来らしいコクの強さが特徴的で、口に入れると、舌にずっしりと味が乗ってくるような印象があります。クリームシチュー好きの編集部員は「普段も濃いめに作るけれど、最初からこの味になるのはすごい」と驚いていました。


クリームシチューを巡っては、「ごはんにかけるか否か」という議論が起きることがありますが、クリームシチューをごはんにかけて食べることがあるという編集部員は「このシチューは味わいが強いので、むしろ単品で食べたい」とコメントしていました。

特別なルウと野菜がセットになった「特別な北海道シチューと北海道産こだわり野菜の詰め合わせセット」は、ハウス食品公式オンラインショップで2021年11月17日から販売されています。期間・数量限定で、価格は税込・送料込みで2980円です。

北海道シチュー|ハウス食品公式オンラインショップ every HOUSE
https://www.every-house.jp/hokkaido/


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました