【ポテト通信】マクドナルドのないケニアの「Mc」でポテトを注文したら前代未聞のトッピングが付いてきた! そして気になる腹具合 / カンバ通信:第142回

ロケットニュース24

日本全国300万のポテ党のみなさん、ジャンボ(こんにちは)です。ポテ闘してるかーッ! そう、ポテトがあればなんでもできる。オレにとってのポテトは戦い。絶対に見つける、最高のポテトを。

さて、オレたちケニア人はマクドナルドのことを知らない。知ってる人もいるだろうけど、少なくともオレは聞いたことがなかった。ゴー(羽鳥)から聞いて学んだ感じだ。でもな、マックはないけど、

黄色と赤が目印の「Mc」はあるんだよね。

頼んだのは、もちろんポテト。価格は140ケニアシリング(約140円)と、“高くも安くもない価格” てな感じなのだけれど……

それは、あまりにも小さかった。


しかもだ。


ポテト自身も小さかった。厨房をよく見ると、使っているイモの時点で小さかった。つまり、小さいイモを小さく切って揚げたのが、ナイロビMcのポテトなのだ。博多の餃子は小さいみたいな感じで。


んでもうひとつビックリしたのが調味料。普通なら、トマケチャ(トマトケチャップ)か、チリソー(チリソース)か、塩か、って具合だろ。でも、このナイロビMcは、なななな、なんと──

塩と酢。


酢。


マジかよってなったよ。斬新だなって。このパターンは前代未聞だぞって。でも私ポテジャー、酢を渡されたら、


ドバドバいくって。


だって、それがナイロビMcの望み──。ところが、酢をポテトにぶっかけると、ベッチョベチョのフッニャフニャになり、しかも──


_人人人人人人人人人_

> 酢の味しかしない! <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

これはどうなんだと。ポテトに酢ってどうなんだと。餃子に酢はアリだけど、ポテトに酢はどうなんだと日本のゴーも言ってたよ。


ちなみに食べ終えてから7時間後、オレはお腹に衝撃を感じた。キタキタ、胃の中に感じる謎のガス。でも下痢にはなっていないので、ENOさんの出番でもないかなと。押し切った感じだよね。

で、まとめ。総括すると、う〜ん、アリかナシかでいえば、ナシだなぁ〜。イモ自身に黒い斑点(?)は無いんだけども、食べられないほど硬いポテトが入りまくってる(小さいから?)のがダメダメだ。

ま、でも、「ポテトに酢」ってのを学んだ重要な1回だったとオレは思う。それにしても、気になるよマック。いつか食ってみたいよ、Mcではなくマクドナルドのポテトってやつを。うまいんだろ? クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました