一人でイケてる三人組になりたい

デイリーポータルZ

三人組に惹かれる人生だ。

「ズッコケ三人組」「映像研には手を出すな!」「Perfume」などなど例を挙げれば暇がない。二人だと直線的に見えた関係性に、一人加わることでリズムが生まれるのが好きだ。

わたしも三人組になりたい。せっかくなら、この世で一番イケてる三人組になりたい。

 

Q.この世で一番イケてる三人組とはなんですか?

A.それは除草作業員三人組です。

1.jpg

除草作業員とは沿道や公園に生えた草の伸び散らかしたのを、きれいに整える人たちだ。主に草刈り機担当と、作業中に小石などが飛び散らないよう、バリケードを立てて守る担当で構成される。

2.jpeg

大抵は二人体制だが、時折広い道路の中央分離帯などで、三人組の除草作業員を見つけることが出来る。

3.jpg
こういう道ね

特筆すべきは彼らの素晴らしいコンビネーションだ。

2.jpg
薄〜く遠〜い目をして想像してね

草刈り機が右に振られればバリケードも右へ、草刈り機担当が前へ一歩進めばバリケードも前へと、トライアングルがくるくると動き続ける姿はまるで星座が踊っているのよう。マジでかっこいいから探してみてほしい。

 

そしてある秋晴れの日。わたしはイケてる三人組に、そう、除草作業員三人組になることを決意したのである。

5.JPG

ザッ 

6.JPG

ザッ

7.JPG

ザッ

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG
なりました
12.JPG
あっちを向いても
13.JPG
こっちを向いても
14.GIF
三人組に、なったぞ!
15.jpeg
ね!

 

いったん広告です

Q.肝心の草刈り機がありませんが?

A.心のグリップを握りしめろ

実際に三人で草刈りが出来たらよかったのだが、生憎こちとら庭無し賃貸マンションの民。

勝手に公園の芝を刈るわけにもいかず、日常生活の中で三人組を満喫できる方法を考えたので二つお見せしたい。まずはこちら。

16.jpeg
うまい

揚げ物は油はねがどうにも怖く、それを理由に敬遠するひとも多かろう。怖いからといっておっかなびっくり、高いところから食材を油に落としてしまうと地獄を見ることになる。

17.JPG
ヒィ
18.JPG
こわいよ〜
19.JPG
そんなときは除草作業員三人組に任せなさい
20.JPG
酒、醤油、生姜とにんにくをよく揉み込んだ鶏肉に
21.JPG
片栗粉をドサ

 

22.JPG
しっかりまぶして…

 

23.JPG
チッ
24.JPG
ボッ
25.GIF
そして三人組、出動
26.jpeg
油目線。妙な迫力がある

おお、顔が全面覆われているので全く怖くない!

ヘルメットのベルトをカチャリと締めれば、よーし、みんなで揚げるぞ!と力がみなぎってくる。

27.JPG
聞こえる…唐揚げの声が聞こえるぞ…

バリケードの安心感で、衣がきつね色になるまでどっしり構えて見守ることができた。

唯一、バリケード担当の二人に油がはねてしまい、心苦しいのが玉に瑕か。次からは全員がバリケードの内側に入る防御モードでやりたい。

 

そしてもう一つのシーンがこちら。

28.jpeg
こわい

筆者はお化けが苦手なので、ひとりでホラー映画を見ることができない。こんなときも三人組の出番だ。

29.JPG
おっかなびっくり夜の学校を歩く場面。もうこんなんぜったいお化け出るじゃん…
30.JPG
来るぞ…そろそろきっと来るぞ…!!

 

あっ

 

 

 

「来る」!!!

31.GIF
スチャッ
32.JPG
/ギャーーー!!\

バリケードによって画面がぼやけ、怖さは確かに薄らいだ。でも、もっと手前に、また別の怖いものが見えるのは気のせいだろうか。それとも君も怖くてこっちを向いているのか。

33.GIF
三人組でお化けから逃げるところを想像したら、それはそれで悪くない気がしてきた。

 

いったん広告です

Q.わたしも作り方を知りたいです

A.共に行こう

 

もしかしたら読者の中にも、何かしがの三人組になりたい方がおられるかもしれないので、製作の記録を残しておく。

 

「三人組になりたい」と思い立った時、まず人の確保という壁にぶち当たる。友人に頼んでもいいし、メンバー募集の貼紙をするのもいいだろう。

今回はぬいぐるみを作ることにした。

型紙から作りますよ

ぬいぐるみ作りなんて、小学生のときに母にテディベアを教わって以来である。今回は師匠も型紙も無い。これを完成させることが自立の証ってワケよ。

35.jpeg
胴体。お腹のポッコリ具合がいいね
36.jpeg
パーツを揃えたら
37.jpeg
力技で繋げていく

母よ、あなたは遊びに来るたびに「あんなに掃除嫌いだったのに、今はこんなにきれいな部屋で暮らして…」と驚いてくれますね。それは違います。毎度その日の朝にごみを全部捨ててそう見せかけているだけなのです。そういうマインドで日々生きているのです…。

 

さ、気を取り直して次は頭部を作ろう。球体ってどうやってぬいぐるみにしたらいいんだ?

38.jpeg
こういうまんまるにしたいの

円形のフェルトを縫い合わせたのを想像するのだが、

39.jpg
どう考えてもどら焼きになってしまうよ…

 

40.GIF
あ!

みなさんもお気づきでしょうか・・・

 

 

1883402_m.jpg
これよこれ!
42.jpeg
「ベン図のAかつBのとこ」を並べて縫い合わせれば
で、できた〜!球だ〜!
44.jpeg
いよいよ作業は大詰め。要らなくなったタオルを切って
45.jpeg
一気に夏の作業風情が出る。
46.jpeg
作業着のアイコン、黄色のベストは反射材でできた本格仕様
47.jpeg
羊毛フェルトで髪を作り
48.jpeg
紙粘土を捏ねたヘルメットを、カポっとはめたら

おいちゃん…!!!

のっぺらぼうのままなのに、ボールから人間へと一気に「らしさ」が増すから不思議なものだ。

汗をかきかき、作業に勤しむ横顔が目に浮かぶ。

49.jpeg
ストローにアルミテープを巻きつけて作ったバリケードを二人に握らせて
50.jpeg
上から見るとこんな感じ。かわいい!いいものができたぞ〜!!
51.jpeg
ツノを生やしたヘルメットに固定すれば完成だ!

 

52.JPG
自分の作業服もお忘れなきようにね

 

もっとBIGな三人組にもなりたい

かくして一人でイケてる三人組になるという夢は達成された。手のひらサイズの二人を愛おしく思う一方で、もっとBIGな三人組にもなってみたい。

53.jpg
どうしたらいいかわかんなくなっちゃった案

 

どなたか、どなたか来年の地味ハロウィンまでにお知恵を拝借できないだろうか。何卒お願いします。

Source

タイトルとURLをコピーしました