知らない場所に置きざりされたい 号 / うっかりデイリー 2021年12月25日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年12月25日号

20211126_hayashi.jpg

皆さんこんにちは。林です。

目隠ししてどこかに連れて行かれるのって、夢ですよね。

電波少年とか、むかしのテレビのバラエティで見たあれです。知らないところに連れて行かれて、自力で帰ってくる。スマホを取り上げられて迷子になるのもいいですね。

そんな面倒くさいことをしてくれるなんて最高のもてなしではないでしょうか。

もう分からない、ギブアップ!って宣言するとスーッと車が近づいてきてまた家に帰してくれる。もてなしついでにそこまでやってくれると最高です。

3万円ぐらいとってもいいと思います。いや、とれるでしょう。個人向けミステリーツアー。

心配なのは目隠しで車にのって酔わないか、ってことです。確実に酔います。

さてこちらのメルマガでは1週間のデイリーポータルZとはげます会の動きをお知らせしています。ライターをどこかに置き去りにすることはできないけど応援したいかたははげます会にご入会ください。

もくじ

【12/12~12/18記事ランキング】海水でパスタを茹でる
【12/12~12/18のプープーテレビ】煙が出た
【イベント情報】スライドイベント「出港!パワポ丸」いよいよリアルに
【営業日報】クリームボックス、フグ、電車の運転手
【はげます会の会費の使いみち】お歳暮交換会実施しました
【はげます会からのお知らせ】12/27群馬県伊勢崎市クイズ開催します

12/12~12/18記事ランキング

海水でパスタを茹でる

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

無人島から脱出する、みたいなテレビ番組もありますね、あれもやってもらえるのであればめちゃくちゃありがたいですよね……。

行っても怒られない無人島を準備し、連れて行ってくれて、ギブアップしたら連れ帰ってくれる。

無人島の手配なんてどうやってやればいいのやら素人の私にはまったくわかりません。そのうえ撮影許可が取れていて、脱出するのに海に漕ぎ出す安全までまで保証されている……最強だ。

さてランキング。無人島へは行かずとも、毎年冬になると必ず海に入るライター地主さん。今年は水を汲むのを言い訳に入っていきました。

20211224_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20211224_2.jpg

12/15 天井裏の曲者を棒で突きたかった (ぬっきぃ)
https://dailyportalz.jp/kiji/tenjo-ura-kusemono

人により願望はさまざまですが、ライターぬっきぃさんの願いは「天井裏の曲者を棒で突きたい」。
言われてみれば確かにやりたい、気持ちは分かる、しかし言われるまで全く願望の種類として眼中に入っていなかったのでまず感心させられます。
突く曲者として、イラストと写真が用意されてるんですが、写真は怖い、イラストは(突くのに)申し訳ないということが判明し、何事もやってみると解ることがありますな。

12/12~12/18のプープーテレビ
煙が出た

fujiwara.jpg

藤原です。

電波少年でヒッチハイクの旅ってありましたよね。ヒッチハイクはしたくないんですけど、海外旅行中に全部録画(記録)してくれるのっていいなあと思います。

海外旅行行ってカメラ回してると無粋じゃないですか。旅の思い出は目に焼き付けないと。かといって記録しないともったいないような……。

それを解決するのがカメラマンの存在です。いいなーって思いますね。

それでは今週のプープーテレビ。今回の安藤さんは火起こしに挑みました。煙が出るところまで行きました。地元案内がリアルになりました。いいところだなと思ってしまいます。また来週!

イベント情報
スライドイベント「出港!パワポ丸」いよいよリアルに

ishikawa.jpg

石川です。目隠しして連れていかれたこと、あります!

目隠しして連れてって

この記事なんですけど、よくテレビで見るのと違うのは、車持ってないから電車と徒歩なんですよね。何も見えないので移動がふつうに超大変でした。目隠しされる方も連れて行くほう(というか介助する方)も。途中でパスモのチャージが切れて普通にチャージする羽目になったのを覚えています。

目隠しされててもチャージって切れるんですよ。覚えておいてください。

さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!!

スライドイベント「出港!パワポ丸」

1/22(土) よる@東京カルチャーカルチャー(渋谷)
スライド:決まり次第発表
MC:古賀、石川
8月~来年1月にかけて、6回連続でお送りしてきましたスライドイベント「出港!パワポ丸」。
12/17の放送でオンライン版が完結しまして、1月にはいよいよグランドフィナーレ、リアルイベントを開催します!
チケットや出演者など詳細は年内に発表予定。続報をお待ちください!

会場チケットはこちらからどうぞ。

1回目の様子はこちらで、2回目はこちらで、3回目はこちらでご覧いただけます。

営業日報

クリームボックス、フグ、電車の運転手

ando_i.jpg

安藤です。「はじめてのおつかい」は今もやってるのかわからないんですが、見るたびに泣いていました。あれは僕も子どもの頃にやってもらいたかったです。

もしかしたら大人になってからでもいいのかも。あのカメラワークでライターの取材に同行するのはどうでしょう。絶対に気づかれないように鞄にカメラを隠して、お店の人とか警官なんかに変装して知らないふりしてちょっとずつ助けてあげたりします。

でもそれ一回やられたら、その先すべての取材が信じられなくなるかもしれないですね。町の人に親切にされても(どこかでカメラ回ってるんじゃないか)と疑心暗鬼に。ちなみに僕のはじめてのおつかいは、近くの文房具屋さんでシャーペンの芯を買ってくる、だったと思います。特にドラマはありませんでした。

営業日報

楽天ソレドコに出張中の「推す飯」、今回は安藤推薦の福島県郡山市の名物「クリームボックス」です。

食パンに塗るとそこは郡山…あの「クリームボックス」」のクリームが瓶で売ってました!

20211224_3.jpg
あの味が家で食べられるなんて。

ぐるなび「みんなのごはん」ではライター江ノ島くんがフグを食べてますのでこちらもぜひ読んでください!

おれの忘年会はふぐを食べたあとにパフェでしめる

それから今週は新しい広告案件の撮影で電車の運転手体験をしてきました。

 

20211224_4.jpg
夢がかなった瞬間。

こちらの記事は年明け公開予定!来年が楽しみになってきたぞ。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

お歳暮交換会開催しました

今週もはげます会でいただいたお金の使いみち、協力してもらったことを報告します。

・今月もSatoruさんと岡田悠さんが来社してラジオ収録しました
・お歳暮交換会を実施しました

20211224_oseibo.jpg

はげます会からのお知らせ

12/27(月)21時~「群馬県伊勢崎市クイズ」配信します

hashida.jpg

橋田です。

このまえ温泉施設の食事処を利用したら、帰りに駅までの送迎車を利用させてもらえました。目隠しでもなく行きたい場所に無料で連れていってもらえたラッキーなはなしでした。

私も目隠しでどこかへ連れていってほしい派です。普段から、旅行するんだったら行ったことないところへ行きたいと常々思ってます。いろんな場所へ行きたい欲求がすごくて、スケジュールみっちりたててしまうので、誰かにプランたててほしいです。それってツアーですね。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

12/17(金)

ライター乙幡さんにもらった「ベアリングマ」を作って遊んでみた / 編集部石川×橋田の雑談トーク

20211224_kuma.jpg

エゾヒグマには鮭、マレーグマにはトカゲがついてました。途中、エゾヒグマの首が吹っ飛ぶところがみどころです。
*
12/18(土)
『来年はどんな文房具が流行るか?』という原稿依頼ばかり来るのがしんどい(きだてたくさん、さいきんどう?)/ メルマガ小話

きだてさんの事を思うと、それは大変な仕事だし他の事を聞いてあげてほしいと思いますが、やはり来年何が流行るかつい聞いてしまいそうです。

12/20(月)
鳥取クイズ生放送開催​:会員限定動画公開

鳥取クイズ640.jpg

問題の一部を紹介します。正解はインターネットで調べてください。

問題:鳥取県といえば梨。しかし、梨の生産量日本一は千葉県です。鳥取県は梨のイメージで有名なくせに、千葉、茨城、栃木、福島についで日本5位です。しかし、二十世紀梨に限定すれば、日本一の生産量を誇ります。が、この二十世紀梨も、実は鳥取県で生まれたものではありません。千葉県の松戸市で発見された苗木をもらってきて育てて有名になったものです。では、この最初の苗木は元々どこに生えていた?
下記4択のなかから回答を選んでください。
①ゴミ捨て場
②肥だめ
③墓場
④沼の中


12/21(火)
サミット仮面、登場(べつやくれい)/ 会員限定記事公開

269771644_10223799605717161_207773343841706954_n.jpg

サミットのマークが仮面に見えてきたので、仮面をつくってみたべつやくさん。作り方も書いてくれたのでぜひ作ってみてください。最後の締めSee you next Summit! が、かっこいいですね。

お知らせ
町田クイズ、埼玉県日高市クイズに続き、地元クイズを開催します。ゆかりがある場所のクイズを作って、出題者として登場してもらいます。

12/20(月)21:00〜 生放送
翔んで鳥取 夢発見!鳥取県クイズ

出題者 西村さまゆきさん

鳥取クイズ640.jpg

12/27(月)21:00〜 生放送
ラブリータウン 群馬県伊勢崎市クイズ

出題者 ネッシーあやこさん

群馬県伊勢崎市クイズ640.jpg

はげます会の会員専用ページに配信URLが書いてあるので確認してください。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子になった「営業日報」をどうぞ。

20211224_ando.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

hon.jpg

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

今年のメルマガはこれで終わりです。また来年もデイリーポータルZをどうぞよろしくお願いいたします!2022/1/1に元旦特大号を配信予定なので、お楽しみに。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました