こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。
ライフハッカー[日本版]より転載:
筆者はスマホ決済を主流に、持ち歩くのは小銭入れとカードケースのみのスタイルを貫いてきましたが、現金支払いオンリー場合に問題が。小さくてパンパンの小銭入れから硬貨を取り出す際にもたつくのでストレスを感じていました。
でもスマホ決済が主流だからと言って、財布はミニマルじゃなきゃいけないってことはないですよね?財布を選ぶ自由に気づかせてくれたのは、machi-yaでプロジェクトを展開するオールレザー長財布「TIDY(タイディ)」です。
120°までガバっとオープンする大容量財布をお借りし、使い勝手を試してみた感想をお伝えしていきます!
上質感にじみ出るルックスに一目ぼれ!
今回お借りしたのは、4色展開の「TIDY」のうちのGreige(グレージュ)。「TIDY」は、絶妙な色合いのニュアンスカラーを採用しているのが魅力の1つで、一目見ただけで愛着が湧きました。
プルアップレザーの質感がなんともたまりません。財布表面の色合いが、光の当たり具合によって微妙に変わるのも素敵です。
大きいながらに手に収まるサイズ感が、使い勝手の良さを予感させます。ちなみに、持ち心地を考慮したこのコンパクトさを実現するためには、高度な縫製技術が欠かせないようです。
L字ファスナー型で開け閉めスムーズ
L字ファスナー型となっていて、YKK製のファスナーを手前に引くことでオープンします。開け閉めがとてもスムーズ!
手前にスペースが開けているぶん、お札入れが3辺囲まれたタイプに比べて取り出しやすいです。
また、お札入れには間仕切りが設けられており、お札の種類を仕分けできるようにとの工夫が。
15枚入るのでカードを厳選しなくていい
カードポケットは、なんと15カ所も設けられていて、所持するカードをもれなく入れられそうです。
これだけカードポケットがあっても、配置が3パートに分かれているので種類ごとに整理できます。特に、頻繁に使用する3枚のカードに関しては、財布中央スペースに納められるようになっていて、瞬時に取り出せる設計です。これは賢い!
そのほか中央付近VIPスペースには、ポイントカードなんかを入れるポケットや、小銭入れを配置。この辺、素早い支払いのボトルネックになりがちなのでありがたいです。
これだけスペースにゆとりがあれば、ポイントカードやレシートで財布の中がカオスになりがちな方も、スッキリ整理整頓できるんじゃないでしょうか。
ガバっと開けば支払い時の安心感アップ!
最大約120°まで開く仕様は、一度体験すると離れられないほどの快適さ。これまでどれほどのハンディを背負ってレジ前に立ってきたのかが明白になります。
中身が鳥瞰できてアクセスが直感的ですし、なによりお釣りをスムーズに収納できて落とす心配もほぼゼロです。
これだけ大容量ならどんなに小銭やお札が増えても万全。各収納スペース配置の工夫から、たくさん入れてもパンパンにならないのもこの財布の特長です。
永く一緒に居られる
カラーは今回お借りしたGreige以外にも、Olive(オリーブ)、Orange(オレンジ)、Umber(アンバー)が用意されています。カラー、デザイン共にニュートラルで、飽きがこず愛用者の性別/年代も選びません。
オイルをたくさん含んだプルアップレザーは、経年変化がしっかり楽しめる素材。使い込むほどに愛着が増しそうです。
ガバっと開く大容量財布「TIDY」は、現在machi-yaでプロジェクトを支援受付中になります。執筆時点では、超超早割特典の30%OFF、9,660円の支援コースが選択可能。上質で使いやすい長財布がお得に手に入るこの機会にお1ついかがでしょう。
「TIDY」には、今回ご紹介しきれなかった魅力も盛りだくさん。以下のWebページもぜひチェックしてみてくださいね!
>>財布の4大ストレスを解消し、誰でも仕分け上手になれる。整理整頓革財布「TIDY」
Source: machi-ya