BLOGOS編集部
NHKは29日、大みそかに行われる第72回NHK紅白歌合戦の司会者を、俳優の大泉洋、女優の川口春奈、同局アナウンサーの和久田麻由子が務めると発表した。これまでの「紅組司会」「白組司会」「総合司会」に分かれた立場ではなく、3人が「司会者」として、番組の進行とともに、出演するすべての歌手・アーティストを応援する存在になるとしている。
変更の経緯をBLOGOS編集部がNHKに聞いた。
今年のテーマ『Colorful~カラフル~』に即して検討
「第72回NHK紅白歌合戦」公式サイト
NHKの広報は、「司会者」に統一した経緯について「今年のテーマ『Colorful~カラフル~』に即した演出を検討する中での総合的判断」だと説明する。
「『Colorful~カラフル~』には多様な価値観を認め合いましょうというメッセージが込められている。そのメッセージを表現できるようにめざしたい」(NHK広報担当者)。
これまで紅白歌合戦は、主に女性出場者の「紅組」と男性出場者の「白組」による対決形式で行われ、司会も「紅組司会」「白組司会」としてそれぞれの組を率いる形をとってきた。
今回、司会は「司会者」と一本化したが、これまで基本的に男女で分かれてきた出場者の紅組・白組の分け方については昨年度までと同様で、対決形式であることも変わらないという。
大泉には抜群の安定感、川口には“新しい色”を期待
またNHKに、今回名称が変更になって初の司会を務める俳優の大泉洋と女優の川口春奈を抜擢した理由と期待する点も聞いた。
BLOGOS編集部
昨年に続き2度目の紅白司会となった大泉洋については、「NHKの音楽番組『SONGS』で、番組責任者(司会)として抜群の司会センスでやっておられる。安定感、歌やアーティストへの造詣、そして熱い思いを反映してくれる」(NHK広報担当者)と期待を込めた。
BLOGOS編集部
また初めての紅白司会となる川口春奈については、「来年の朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』にもご出演が決まっている。初めての司会としてフレッシュに、番組へどんな新しい色を加えてくださるか楽しみにしている」(同)としている。
番組は、NHK総合他で、12月31日午後7時30分から11時45分に放送される(中断ニュースあり)。