狛江市「若年層ワクチン接種促進」サイト、デザインに称賛「訴求力ある」 制作意図は?市に聞いた

J-CASTニュース

   東京・狛江市が「若年層ワクチン接種促進」のため公開した特設サイトのデザインが、ネット上で「訴求力ある」などと称賛を集めている。

  • SAVE KOMAE PROJECT「特設サイト」

    SAVE KOMAE PROJECT「特設サイト」

  • SAVE KOMAE PROJECT「特設サイト」

    SAVE KOMAE PROJECT「特設サイト」

  • SAVE KOMAE PROJECT「狛江市の名物店主ポスター」

    SAVE KOMAE PROJECT「狛江市の名物店主ポスター」

  • SAVE KOMAE PROJECT「狛江市の名物店主ポスター」

    SAVE KOMAE PROJECT「狛江市の名物店主ポスター」

  • SAVE KOMAE PROJECT「狛江市の名物店主ポスター」

    SAVE KOMAE PROJECT「狛江市の名物店主ポスター」

  • SAVE KOMAE PROJECT「狛江市の名物店主ポスター」

    SAVE KOMAE PROJECT「狛江市の名物店主ポスター」

「わかりやすくて想いも伝わる」

   狛江市が運営する特設サイトは、12~39歳までの若年層ワクチン接種促進を目指す「SAVE KOMAE PROJECT」の展開のひとつ。ツイッター上で2021年9月29日ごろから同サイトのデザインやプロジェクト内容が注目を集めていた。

   サイトではワクチン接種率「75%」を目標に掲げ、現在の接種率や目標達成までの人数を視認性の高いレイアウトで公表しているほか、「よくある質問」としてワクチンの効果や安全性、副反応などを説明している。

   さらにサイトでは市内に掲出中の「狛江市の名物店主」らを映したポスター(全7種)も見ることができる。ポスターにはそれぞれキャッチコピーがつづられ、

「心置きなく、おいしいビールが飲める世の中になりますように」

などと、ワクチン接種を明るく訴求するようなメッセージを伝えている。狛江市の特設サイトにツイッターでは、

「デザインセンスが神がかってる」
「わかりやすくて想いも伝わるいいお仕事」
「シンプルだけどすごい訴求力ある」

などといった声が寄せられている。

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