こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
セレブ投資家たちの台頭
近年、D2Cブランドのスタートアップ企業に多く投資しているのは誰か? 答えは、セレブリティたちだ。以下は、D2Cスタートアップが最近発表した資金調達ラウンドと、従来のVCや未公開株投資家とともに、彼らを支援したセレブリティのリストである。
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オリポップ(Olipop:ヘルシー志向の炭酸飲料):3000万ドル(約34億円)のシリーズB。投資家には歌手のカミラ・カベロや俳優・コメディエンヌのミンディ・カリング、俳優のグウィネス・パルトロウ、プリヤンカー・チョープラー・ジョナス、ニック、ジョー、ケビンによる3人組バンドのジョナス・ブラザーズらが名を連ねる。機関投資家には、モノグラム・キャピタル・パートナーズ(Monogram Capital Partners)やロカーナ・ベンチャー・パートナーズ(Rocana Venture Partners)が参加した。
セレブリティ投資家たちを紹介するオリポップのインスタグラム
ブルーランド(Blueland:廃プラスチック排出排除を目的とした、タブレット洗剤):2000万ドル(約23億円)のシリーズB。投資家には歌手ジャスティン・ティンバーブレイクや映画監督エイドリアン・グレニアーに加え、レント・ザ・ランウェイ共同創設者のジェニファー・フライス氏や、サラダ・チェーン店のスウィートグリーン(Sweetgreen)創業者のニコラス・ジャメット氏、オーガニック商品専門のオンラインスーパーであるスライブ・マーケット(Thrive Market)創設者のニック・グリーン氏といった著名創業者も名を連ねている。機関投資家にはプレリュード・グロース・パートナーズ(Prelude Growth Partners)が含まれる。
カン(Cann:大麻飲料ブランド):2700万ドル(約31億円)のシリーズB。投資家には俳優のアダム・ディバインやニーナ・ドブレフ、ロザリオ・ドーソンらが含まれる。機関投資家にはイマジナリー・ベンチャーズが参加している。
サンゾー(Sanzo:アジアにインスパイアされた砂糖不使用のスパークリングウォーター):1000万ドル(約11億5000万円)のシリーズA。俳優のシム・リウが以前から出資している。機関投資家にはサークルアップ(CircleUp)とハイフン・キャピタル(Hyphen Capital)が含まれている。
ーー[原文:The rise of celebrity investors]Anna Hensel(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は2月18日(金)〜2月24日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
オールバーズ、リセールプログラムを開始
靴のD2Cオールバーズ(Allbirds)は、サステナビリティ戦略の一環として、オールバーズの靴を下取りし、20ドルのクレジットに交換できるリセールプラットフォーム「Allbirds ReRun」をスタート。まずLA、シカゴ、NYの3店舗で実施します(Retail Driveより)。https://t.co/lktwhxIVFs
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 18, 2022
ケリング、米国での店舗展開を強化
グッチの親会社ケリングは17日、インフレ高騰の中でも高級品の売上が回復していることを受け、米国での店舗展開をさらに拡大する可能性があると発表。アトランタやオースティン、ナッシュビルなど中規模都市への進出計画があるといいます(ロイターより)。https://t.co/Md2uG5vZ7x
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 18, 2022
スポーツキャップのリッズ、限定販売専用サイトを開設
スポーツキャップ販売のリッズ(Lids)は、限定商品発売のための専用サイトhttps://t.co/BlylQtxqUeを開設しました。今後数カ月間、週2回のペースで新しいコレクションを発表していく予定です(Retail Driveより)。https://t.co/ce2unVjHe8
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 18, 2022
ボノボスのZ世代向けレーベル、Walmart250店舗で販売
メンズアパレルD2Cのボノボス(Bonobos)は、Z世代向けレーベル「Bonobos Fielder」をローンチ。Walmartの250店舗で販売します(WWDより)。https://t.co/JjebcwvT3c
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 21, 2022
クローガー、オクラホマ州に配送倉庫を開設か
スーパー大手のクローガー(Kloger)は、実際の店舗を持たずに次の全国展開を計画しています。同社はオクラホマ州に配送倉庫を開設すると報じられていて、それが実現すると、10年前に閉鎖した同州にクローガーが戻ってくることになります(THE OKLAHOMAN)。https://t.co/yx8LTRVitF
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 21, 2022
インテリアデザインのヘブンリー、家具D2Cザ・インサイドを買収
オンライン・インテリアデザインのヘブンリー(Heavenly)は家具D2Cのザ・インサイド(The Inside)を非公開の金額で買収したと発表。この買収によりヘブンリーはザ・インサイドの製品を同社インテリアサービスに取り入れることができるようになるといいます(Tech Crunch)。https://t.co/7ra5k2EqOX
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 21, 2022
シェイク・シャック、オミクロン株の影響で第1四半期苦戦
ハンバーガーチェーンのシェイク・シャック(SHAKE SHACK)はオミクロン株増加が影響し、第1四半期の売上がアナリストの予想を下回ると予想。しかもコスト上昇のため、今後数週間のうちに値上げも計画しています(NYポストより)。https://t.co/IQ9nhVbb9c
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 22, 2022
ハインツのケチャップボトル、「57種類」の真相
ハインツがケチャップのボトルに「57種類」と表示していたのは嘘だったことが判明。この宣伝文句は消費者を引き付けるために初期戦略において採用されたものですが今でもケチャップボトルに使われ、ブランドのアイデンティティの中心ともなっています(CNN Businessより)。https://t.co/2ulxeiGucT
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 22, 2022
メイシーズ、EC部門を分社化せず
百貨店メイシーズ(Macy’s)は、アクティビスト投資家からの圧力にもかかわらず、eコマース部門をスピンオフしないと見られています。同社は、前四半期(10〜12月期)にデジタル売上が12%増加し、2022年には売上全体の37%を占める見込みであると報告しました(ロイターより)。https://t.co/DynzdNbC4m
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 23, 2022
WalmartのPB、B・マクスウェル氏監修による新コレクション発表
Walmartは、自社ブランド「フリーアッセンブリー(Free Assembly)の新シリーズで、クリエイティブディレクターのブランドン・マクスウェルによる初コレクションを発表しました。春物はアパレルとアクセサリー(8〜75ドル)を揃えています(Fashionistaより)。https://t.co/v3ajXnfvdU
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 23, 2022
オールバーズ10〜12月期、1070万ドルの純損失
オールバーズは、前四半期(10〜12月期)に1070万ドル(約12億円)の純損失を計上し、前年同期の940万ドル(約10億円)と比較して、より大きな純損失となりました。アナリストの予想内であったにもかかわらず、時間外取引で靴ブランドの株価は急落しました(CNBCより)。https://t.co/pdZZmgkrnR
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) February 24, 2022
Edited by 戸田美子