ここ最近モバイル通信におけるMVNOのシェアが大きく下がっているそうです。
MVNOと一口に言ってもいくつもの会社が運営しており、それを全部足して昨年12.3%から9.3%への低下のため、MVNO契約自体が3/4に減ってしまった、ということになります。これは結構大きな話です。
わたしがキャリアが嫌いなのはこっちは最低限のプランでいいのに「すぐ解約してもいいから」と無理やりいらないオプションをくっつけようとしたり、別の機種を検討しているのに「iPhoneはもっといいですよ」とiPhoneの説明ばかりやってくる店員がいたりと言った態度にウンザリしたからです。まぁ過去の経験なので今も同じかどうかわかりませんが、地元の多くの人々の手に大量の持て余したiPadが存在し、一時はわたしの業務に支障をきたすレベルでiPad引き取りの問い合わせがあったことからそれほど変わっていないんだろうな、と思ってはいますが。
その点ahamoなどはオンラインで契約できますから余計なオプションを押し付けられることも特定の機種ばかり買わせようとするセールストークを受ける必要もなく、SIM単体の契約もできますから自由度も高めです。厳密に言えばキャリアとは異なる契約になるわけですがそれでも運営がドコモであることに変わりはなく、安心感もあるでしょうね。MVNOではなくそうしたサービスに移行した理由を通信速度にあるという見方もあるようですが、たいていの人はスマートフォン単体の通信速度をそこまで必要とはしていないかと。あくまで安心感が最大の理由でしょうね。
当時は先のahamoなどの影響であちこちのMVNOで料金の改定が行われており、ユーザーが自分の契約状況を見直すキッカケになったこともあって整理の際にMVNO解約&楽天モバイル導入という大きな流れがあったと思うのです。実際わたしがそうでしたからね。それ以前はMVNOのmineoを3回線も契約していましたが、1回線を解約し、代わりに楽天モバイルを導入しました。わたしもMVNOの契約数を減らすのに貢献してしまっているのです。まだ楽天モバイルは無料期間の中ではありますが、そろそろそれも終わりになります。「お試し」でもある約一年間、楽天モバイルを使っていてどうだったか、といいますと。
問題は回線の安定性。家の中だと本当にあっという間に切れます。さっきまでアンテナが4本立っていた場所で、数分間動かさずに放っておいただけでいつの間にか回線が切れていた、なんてことは日常茶飯事です。まぁ家の中なら有線回線を引いたものをWiFi化したものを入れているので通信が切れても別に影響はないのですが、もっと問題なのが通話。楽天モバイルは専用のアプリを使えばIP電話を無料でかけることが出来、それはウリの一つです。導入当初はモバイル通信が届かない場所でもWiFiでつながってさえいれば送信はもちろん受信さえできるので「なんて便利なんだ」と驚愕しましたが、実はそう便利でないことが後にわかってきました。
で、WIFI経由で電話を掛けますと、相手の電話では「非通知」と出てしまうのです。そうなると電話の相手が出てくれません。友人・知人には「非通知でもわたしからの電話だと勘と魂で判断できるようになってくれ」と言ってはあるのですが残念なことにその粋に達したものはおらず。たびたび言うように楽天回線は室内では非常に不安定であり、アンテナは4本どころか5本立っていても不安定とみなされ、WiFi経由になってしまう現象も見ました。現在はしょうがないので電話の前にスマホの無線LANを切り、かつ一度機内モードにしてすぐもとに戻し、通信状態をリフレッシュしてアンテナがしっかり立っていることを確認してから電話を掛けるようにしています。
面倒くさいですしすぐ忘れて相手を混乱させます。なお、この非通知現象は機種によってはWiFi経由でも発生しないものもあると言う話なのでわたしの使っているPOCO X3 NFCが悪いのかも知れません。なにせ楽天側が動作を認めている機種ではなく、かつ楽天モバイルは使えるけどパートナー回線のAUは使えないというのを実験のためとは言えわざわざ選んで買ったものですから多少の不具合は出るのは当然なんですが。
そのiPhoneも通話だと、未確認ですがApple.incの要求に応じて変則的になったのでつながりにくくなったとか・・・。ちなみにわたしはこの約一年、楽天モバイルの通信は一か月の利用量が0.4GBを超えたことがなく、それでいて少しは通信をしているので(今月は今日まで0.07GB利用)無料の範囲である1GBを超える可能性は無いがほったらかしで死蔵しているわけでもない、という典型的な0円運用になっています。なので無料期間が終了してからも利用は継続し、楽天側から警告を受けたりしない限り実質0円運用を続けるつもりです。イヤな客ですね。有線回線を解約して楽天モバイルを毎月100GB使っている友人の方がはるかに優良な顧客だと思います。
来年は楽天モバイルの無料期間が続々と終了し、少なくない解約者が出るでしょうし中にはMVNOに戻る人もいるでしょう。でも、それ以上に戻り先はahamoやpovoらになってしまうかも知れません。まだMVNOは苦戦が続くでしょう。ドコモの代理店で一部MVNOの手続きが行えるエコノミーがスタートしたのはいいことだと思いますが、そうした店舗を構えて面倒な手続きを全部代行してくれるMVNOでないと今後は厳しいでしょうね。