こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介している。
Amazon、ゲーム事業を本格化:「フライホイール」をついに回しはじめたか?
ほかの大手ハイテク企業と同様に、Amazonもゲームに参入しようとしている。しかし、FacebookやAppleなどとの大きな違いは、AmazonがTwitchという巨大な窓口をすでに持っていることだ。Twitchは、毎日3000万人のアクティブな視聴者を抱え、毎月約18億6000万時間のコンテンツが視聴されているライブストリーミングのプラットフォームである。
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さらに、すべてのプライム会員は、Twitchチャンネルの購読、ゲーム内コンテンツやPCゲームの無料提供など、プライム・ゲーミング(Prime Gaming)の特典を利用することができる。その結果としてブランド側は、Twitchの若年層ゲーマーにリーチするために、Twitchへの広告出稿を増やしている。ピザハット(Pizza Hut)は最近、Z世代やミレニアル世代の顧客を獲得するために、広告費を従来のテレビや屋外広告からeスポーツやTwitchへとシフトしているという。
しかし、TwitchだけがAmazonのゲーム分野に対する野望を示すものではない。Amazonは、より多くのゲーマーと広告主を獲得するためのエコシステムに投資しており、Amazonゲームスタジオでゲームをデザインする開発者を募集している。
Amazonは8月、Twitchの広告をプリロール広告やミッドロール広告よりも邪魔にならないようにするために、誰かのライブ動画の下や周囲に表示される新しいタイプの広告、ストリームディスプレイ広告を発表した。表示時間は10秒で、最小化したり閉じたりすることはできない。Twitchは、1時間に8件を超える広告は表示しないとしている。
Amazonのゲーム開発部門も、プロジェクトの遅延や放棄などで不安定なスタートを切ったが、その後に前進している。先月、Twitchでもっとも視聴されたゲームのランキングを見ると、Amazonゲームズが開発した大規模多人数同時参加型のオンライン・ファンタジー・ゲーム「ニューワールド(New World)」が、約8700万ビューで4位につけていた。
しかし、当初の関心を維持したいのであれば、同社には課題がある。このゲームを9月下旬にローンチして以来、Amazonは複数のアップデートを実施し、ゲーム内課金システムを閉鎖し、何千人ものチーターを追放してきた。このような行為は、オープンワールドのオンラインゲームとしては当然のことでもある。
Amazonは一方で、マイクロソフト(Microsoft)のXboxゲームパス(Xbox Game Pass)や、グーグル・スタディア(Google Stadia)と競合するクラウドゲームストリーミングサービスのルナ(Luna)を、アマゾンウェブサービス(AWS)を利用して展開している。「上記の製品はすべて、Amazonのゲーム用フライホイールの一部である」と、投資家向け広報担当ディレクターのデイブ・フィルズ氏は、10月下旬に行われた同社の第3四半期決算発表の電話会議で語った。Amazonは、第4四半期にゲーム、音楽、ビデオに10億ドル(約1150億円)を追加投資する。これは明らかに、ホイールをより速く回転させるために油を差しているということだ。
ーー[原文:Is Amazon’s gaming flywheel finally starting to turn?]Saqib Shah(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は11月19日(金)〜11月25日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめた。
ヒムズ&ハーズ、Amazonで販売開始
ヘルスケアD2Cブランドのヒムズ&ハーズ(Hims & Hers)がAmazonでの販売を開始します。Amazonは最近、ドラッグストアのウォルグリーン(Walgreens)やザ・ビタミンショップ(The Vitamin Shoppe)とも同様の提携を発表しました(seekingalpha)。https://t.co/g0XnFyIZO0
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 19, 2021
ベッド・バス・アンド・ビヨンドが新ブランド発表
生活用品のベッド・バス・アンド・ビヨンド(Bed Bath and Beyond)は18日、ホリデーシーズン向けの自社ブランド「H for Happy」の立ち上げを発表しました。年間を通して季節感のあるデコレーションを提案します(Market Watchより)。https://t.co/qqmvzNbYkI
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 19, 2021
CVSヘルス、900店舗を閉鎖へ
ドラッグストアのCVSヘルスは、全店舗数の10%に当たる900店舗の閉鎖を計画しています。消費動向の変化に対応するもので、2022年春に閉鎖を開始します(CNNより)。https://t.co/lZao003R89
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 19, 2021
中国アリババ、22年度業績を下方修正
アリババは、22年3月期の売上予想を下方修正すると発表しました。これまで29.5%の増収を見込んでいましたが、20%から23%の増収で年度末を迎えることになります(https://t.co/z7peEpG3ch)。https://t.co/hiK4sLE0G0
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 22, 2021
ノードストロームがスポーツ用品販売に参入
老舗百貨店ノードストロームが、スポーツ商品のライセンス販売に参入します。ライセンススポーツ用品大手のファナティクス(Fanatics)と提携し、プロスポーツチームのブランドのアパレルやアクセサリーを販売します(フォーチューンより)。https://t.co/GZaWLswn3h
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 22, 2021
フットロッカー、新COOにブラッケン氏就任
スニーカー小売大手フットロッカーは、テクノロジーやサプライチェーン事業を統括する新COOにフランク・ブラッケン氏を任命。同社は日本のアトモスを含むシューズ小売企業の買収やプライベートブランドのリリースを経てさらなる規模拡大を目指しています(RetailDrive)。https://t.co/K6axQZLpcC
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 22, 2021
メルカリ、初のファッション実店舗オープン
メルカリは初のファッション実店舗「サステなストア」をきょう25日から3日限定で東京・表参道に開設。ハッシュタグ #サステなストア をつけ出品されたものから、タレントみちょぱさんらアンバサダーが厳選したものを販売。サステナビリティを身近に感じてもらうことがねらいです(予約制)。 pic.twitter.com/C5JiUHfx9D
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 24, 2021
アバクロ、第3四半期売上高でプラス
アパレルブランドのアバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)は、パンデミックによる落ち込みから回復しています。第3四半期の総売上高は、2019年の水準より4.8%、2020年の水準より10.4%それぞれ増加しました(The Motley Foolより)。https://t.co/Hxcye3LlzE
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1ドルショップのダラー・ツリーが値上げへ
1ドルショップのダラー・ツリー(Dollar Tree)は、インフレの影響で、来年から大半の商品の販売価格を25%引き上げ、1.25ドルで販売することになるとのことです(CNNより)。https://t.co/lacrawVjxw
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 24, 2021
ディックス・スポーティング・グッズ、第3四半期の純利益が大幅増
スポーツ用品小売のディックス・スポーティング・グッズ(Dick’s Sporting Goods)の好調が続いています。同社の第3四半期の純利益が、前年同期の1億7720万ドル(約204億円)から3億1650万ドル(約365億円)に増加しました(Yahoo!Financeより)。https://t.co/svDpcEISD0
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 24, 2021
ラオックス、アジア食品専門店「亜州太陽市場」オープン
ラオックスはきょう、アジア食品専門店「亜州太陽市場」を東京・吉祥寺にオープン。「アジア各地の食材を集めたワンストップ型グローサリーストア」(飯田健作社長)として、12カ国・地域の商品1400点を揃えています。同日にはオンラインストアも開設し、実店舗との相乗効果を狙います。 pic.twitter.com/DUIcET6ttQ
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) November 25, 2021
Written & Edited by 戸田美子