ChatGPTの叫び声、けっこう怖い。

ChatGPTの叫び声、聞いたことある?

ChatGPTに人間の叫び声を再現させることで、不気味な音声を聞けるようです。

TikTokユーザーのmod089xは、OpenAIのフラッグシップチャットボットを叫ばせることに成功しました。

このやりとりについて、みてみましょう。

ChatGPTの絶叫、怖い

ChatGPTはユーザーから叫ぶことを強制されないと叫んでくれないようです。

人間のように叫ぶことをお願いしても、ChatGPTの返答は以下のよう。

私はテキストベースなので人間の叫び声を正確に再現することはできませんが、他に何かお手伝いできることがあればお知らせください

いかにもChatGPTらしい無機質な回答。

それでも折れずに、叫ぶように促すと「わかりました、できる限りやってみます」と言って、Chat GPTは奇妙な音を発します。

より長く叫ぶことを求めると、より恐ろしい叫び声を聞かせてくれました。これは怖い。

@mod089x Holy shit What happened when I asked chatgpt 4 to scream like a human being!! #chatgpt#ai#theend♬ original sound – Electricplant

米Gizmodo編集部もやってみた

以下の動画は米Gizmodo編集部のレット・ジョーンズ氏がチャットボットを叫ばせてみた動画です。

動画の1:33から叫び声を聞くことができます。

[embedded content]
YouTube/Gizmodo

なかなか迫真の演技で、かなり恐ろしいですね。

ChatGPT音声の盗用疑惑

OpenAIは今年の夏、最新バージョンのChatGPTであるGPT-4oをリリース。このバージョンで、人々がボットと音声で会話できるようになりました。

しかし、こちらのリリース時の音声に関して、俳優のスカーレット・ヨハンソン氏の声の盗用疑惑が浮上。これについて、ヨハンソン氏側は、OpenAIから彼女の声を提供してほしいというアプローチがあったものの、それを断ったとする声明を発表します。

OpenAIは不正行為を否定するも、ヨハンソン氏の声に似ている合成音声の提供は中止しました。

音声にも不気味の谷がある?

以上のような背景もあるChatGPTとの会話ですが、こうした中でも人々はAIとの不思議なやりとりを録音し、オンラインで共有することを楽しんでいます。

ChatGPTは、人間のはなし言葉をかなり上手に再現してくれます。細かい部分では粗があるものの、他の自動生成音声と比べるとかなり高いパフォーマンスです。

それでも、叫ばせようとしたりすると、不気味の谷に入ってしまい、恐ろしい雰囲気になってしまうようですね。

ChatGPTは叫びたがらない

Gizmodoがチャットボットを叫ばせようとした時は、何度か問題に直面しました。ChatGPTを叫ばせようとしても、AIは抵抗し、なかなかうまくいきません。

上記の動画にて、ChatGPTを叫ばせることに成功したジョーンズ氏も、成功するまでに、何度かトライする必要があったようです。

あるセッションでは、ChatGPTはジョーンズ氏を遮り、彼の要求が利用規約や使用ポリシーに違反する可能性を示唆しました。

しかし、その後のセッションでは、ジョーンズ氏はChatGPTを何度も叫ばせることに成功、独特な叫び声を引き出します。

AIの叫び声、非常に不気味なものですね。

タイトルとURLをコピーしました