まとめ買い待ったなし。
シンプルで使い勝手のいい万年筆やボールペンを開発しているドイツのLAMY。そのボールペンに、日本が誇るボールペンの雄、三菱鉛筆のジェットストリームのインクを搭載した製品が登場するかもしれません。
三菱鉛筆がLAMYを連結子会社化
実は、2024年9月2日に三菱鉛筆がLAMYを連結子会社化。これにより2025年1月からは、日本国内におけるLAMYの販売は三菱鉛筆の販売網を通じての販売となります。
LAMYのボディにジェットストリームの書き味
まあ、それだけだったら単なるニュースなんですけど、なんと新製品も予定されているんだとか。
ニュースリリースから抜粋しますと、
2025年1月以降にLAMYにおいて人気のある「LAMY safari(ラミー サファリ)」に、当社が取り扱うなめらか油性ボールペン「JETSTREAM(ジェットストリーム)」のインクを搭載した商品を発売することを予定しております。
とのこと。
うおおおおおおお! これはすごい。書き味を知ってしまうと、もうほかのボールペンは使えない身体になってしまうで有名なジェットストリームが、LAMYのボディに入るんですね!
このコラボ、実はもう何年も前から筆記具マニアのなかでは「実現しないかなぁ」って囁かれていました。なかには、LAMYのボールペンにジェットストリームの替え芯をカスタマイズしてぶち込んでいる人もいました。それくらい、みんな待ってたんですよ(“LAMY ジェットストリーム 改造”なんかで検索するといろいろ出てきます)。
実は、僕もその夢を見ていた一人。長い間、ボールペンはジェットストリーム一択で、いつもまとめ買いしてバッグというバッグに入れ、家中のあらゆる場所に置いておき、いつでも使えるようにしております。三菱鉛筆さん、お世話になっております。
あのジェットストリームが、LAMYで…。なんかもう、感慨深くて涙出そうですよ。
いつごろ製品化されるのかなぁ。気長に待ちましょう。
Source: 三菱鉛筆 via Impress Watch