イーロン「数年以内にハイパーループ作るよ」

GIZMODO

どこの都市を結ぶのかな?

ラスヴェガスの地下に自動車を走らせる、「VEGAS LOOP」を掘らせたイーロン・マスク。今度は数年以内に、超高速移動ができる「ハイパーループ」を作るとツイッターで宣言しました。

渋滞を撲滅させたいイーロン

事の起こりは、世界の統計を出すWorld of Statisticsによる渋滞する都市のランキング。その返信として、「誰かトンネル欲しい?」とつぶやきました。

続いて「バトン・ルージュからニュー・オリンズまでのトンネル移動がができたら最高」というコメントに対して、このように詳細が語られました。

数年以内には、ザ・ボーリング・カンパニーが機能するハイパーループを構築するよ。物理学の視点で見ると、とある都心から別の場所へ、2,000マイル未満の距離なら最も速く移動可能な手段なんだ。これより長距離の移動なら、スターシップ(宇宙ロケット)の方が速いけどね

アメリカではハリケーンが甚大な被害をもたらすこともしばしば。それを危惧した声には、こう答えています。

地下トンネルは地上の天候に左右されない(地下鉄は良い例)ので、上でハリケーンが暴れていてもハイパーループには影響なし。それに気付くこともないよ

年末にはテスト走行の予定が

そういえばイーロンは、自動車を走らせるトンネルを掘る前に、「アーバン・ループ」計画を発表していましたよね。それがいよいよ実現するのでしょうか?

数年以内だなんて、すでに計画が進んでいないと豪語できないスケジュールですが……実は今年の終わりに、実寸台のテストが行なわれるという発表もあるんです。

公式サイトいわく、完成すれば時速約965kmで乗客を運べるとのこと。カリフォルニア州のホーソーンには、1.3kmほどのテスト用トンネルがあるので、ここに車両がお目見えするのかもしれません。

Source: THE BORING COMPANY, Twitter (1, 2) via TechCrunch via Futurism, TESLARATI

タイトルとURLをコピーしました