原子炉跡でギターを鳴らしたらどんな音になるの?

「フリーメーソンの音響レンズ」のリバーブって、いったいなんなのさ!?

さまざまな残響音を楽器音に付与するコンボリューションリバーブVerbs」が気になっています。僕はギターを弾くわけじゃないんだけど、シンセやグルーブボックスを使って作曲することがあるので、音をおもしろく色付けしてくれるエフェクターが欲しかったんですよね。

変わった場所の残響をシミュレート

[embedded content]
Video: Andertons Music Co / YouTube

でも、この「Verbs」。本当に独特すぎ。プリセットされているリバーブは有名なビンテージアナログリバーブから、ローマのパンテオン神殿鉄道のトンネル新石器時代の墓1574年建築のマルタ騎士団の施設5音階に共鳴する5つのコンクリート製ドームなどなど、特異な残響効果がある場所の音を再現するというものなんだから。

[embedded content]
Video: DivKid / YouTube

こんなにもプリセット名にワクワクしちゃうと、楽器音だけじゃなくて、好きな曲そのものも「Verbs」で色付けしたくなってくる。だってスウェーデンのKTH王立工科大学の地下25mに建設された研究用原子炉跡で音楽ライブをやったときのサウンドとかをシミュレートできるんだから。

Source: Poly Effects

タイトルとURLをコピーしました