ライトセーバーみが強いライト、日常使いも非常時にも活躍してくれそう

欲しいと思っていても値段がネックで購入に至らなかった製品ってありますよね。

私にとって、それがVelbonとコールマンがコラボした「LEDマルチライト」でした。『スター・ウォーズ』のライトセーバーみたいな外見で格好いいし、変形するから使い勝手も良さそうなんですが、買わなくてもどうにかなっている現状を考えると一歩が踏み出せなかったんです。

ただ、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表されて防災グッズを見直すなかで、勢いに任せて買いました。

先に言います。正解でした。

変形するからマルチな使い方ができる

266A6556-4507-4A87-93EA-3A4C8F28D82E_1_201_a
Photo:中川真知子

「LEDマルチライト」は折りたたみ式だから用途に応じていろんな角度に設定できます。

ミニ三脚が付属するので、デスクに置いてリングライトのように使うこともできるし、カメラのライティングとしても使えます。

89078C5E-E04E-4C69-B4DE-DB8E020172E6_1_105_c
Photo:中川真知子

私はそこまで写真が得意なわけではないので、ライトの使い方は勉強中なのですが、色々といじってみるのが楽しい。

9DEFFC88-9D25-4560-86D1-2E1B46DB96AC_1_201_a
Photo:中川真知子

そのまま手に持って懐中電灯としても使えるし、付属のカラビナをつけて吊るすことも可能です。

41ECB3F4-4B8E-40F2-AB7A-E37040D094E9_1_105_c
Photo:中川真知子

夜間の昆虫観察や昆虫採集が捗る!

調光は5段階で、1番明るくした段階5の点灯時間は約4時間、段階1なら約14時間です。

防災アイテムとして

GIFimage-2E2BC81DEFD5-1
Gif:中川真知子

SOS信号を出せるので、防災アイテムとして防災バッグに入れておくと助かりそう。

SOS信号なら約12時間点灯しますよ。頼もしい。

C9ADA1D3-E1F0-41D3-AB88-8C38E39879DE_1_105_c
Photo:中川真知子

ビオトープを愛でるのにも活躍します。

気になるのは、充電時間が約4時間かかること。4時間使って、4時間かけて充電するとなるとひとつでは心許ないかも。2つ持っていると安心かもしれません。(ライトセーバー二刀流って『スター・ウォーズ エピソード2/ クローンの攻撃』にも出てきたし)

タイトルとURLをコピーしました