ゲームボーイ互換機「Analogue Pocket」に、期間限定カラーが登場

“最新”のレトロゲーム機というのもなんですが…。

レトロビデオゲームが遊べるハイエンドゲーム機を製作しているAnalogueが生み出したゲームボーイ互換用携帯ゲーム機「Analogue Pocket」の新たなカラーエディションがリリースされました。

この新しいAnalogue Pocketは11月17日に発売。価格は294ドル(約3万7500円)です。すでに発売されていた白と黒のバージョンよりも30ドル(約4,500円)ほど価格がアップしています。クリスマスプレゼントにもいいかもしれませんよ。

よりゲームボーイっぽいカラーラインナップ

今回のリリースでは、8色のクラシックカラーがラインナップ。イエローピンクオレンジインディゴシルバーのカラフルなバージョンとなっています。

プレスリリースによれば、今回のカラーはよりオリジナルのゲームボーイの色に見えるように慎重に色を組み合わせて、ハードウェアの色合いを決めたといいます。

たとえば、赤の色味については懐かしの「ゲームボーイポケット」からインスピレーションを得ています。一方でオレンジについては「ゲームボーイアドバンス」のバリエーションの色に見えるように意図しているようです。

今回のリリースは期間限定

今回の新たなカラーエディションは、期間限定での販売となるとのことです。

というのもAnalogueは過去にリミテッドエディションとしてゲームボーイカラーのクリアのような透明バージョン暗闇で光るバージョンなどが販売されたこともあり、今回も同様の期間限定となるようです。興味がある方は早めにオフィシャルサイトをご覧ください。

Analogue Pocketの魅力

改めて、Analogue Pocketはサードパーティ製のゲームボーイ用携帯ゲーム機で、2021年に初めてリリースされました。

このゲーム機の最大の魅力のひとつがその優れた拡張性です。2019年にAnalogue Pcoketの存在が発表された際にも伝えられていましたが、FPGA(field-programmable gate array)というカスタマイズ可能なチップが2つ搭載しているという点です。

このFPGAを介し、いくつかのアップデートをすることで、たとえばこの携帯ゲーム機でスーパーファミコンなどのほかのゲーム機を遊ぶことも可能となります。

タイトルとURLをコピーしました