中国本気のマッチングアプリ、国が総力あげていい人探してくれる

GIZMODO

このアプリはスワイプすら不要です。

中国のマッチングアプリPalm Guixiは、ユーザーが相手探しでスワイプする必要すらない、出会いのスピードを加速させた国が推奨するアプリです。

マッチングアプリといえば、Tinderを筆頭にスワイプするのがあるある。右か左かで運命を切り開いていくわけですが、Palm Guixiはスワイプ不要。ユーザーの経歴からアプリがマッチすると判断した相手を、自動でおすすめしてくれます。ちなみに、この経歴はユーザーが入力するのではなくアプリが自動でアップロードするようですが…(どこからデータ持ってくるかなど謎ですが、中国ならなんでもありそう)。The Guardianによれば、マッチした相手とのデートの斡旋までしてくれるそうです。

国推奨でマッチングアプリがリリースされるのは、ここ10年ほど婚姻率が減少(また結婚年齢もあがってきている)していることへの対策だと報道されています。Fourtuneいわく、中国の婚姻率は2011年の970万件をピークに、2021年には760万件にまで減少。南華早報によれば、中国当局が離婚手続きを複雑化させていることが、若者層の結婚離れに拍車をかけているのだとか。

現在、Palm Guixiアプリが使用できるのは江西省だけのようですが、住人からは「国は結婚して子ども産んでほしいだけ」と冷ややかな目でみられているようです。

中国のマッチングアプリというと怖くはありますが、4千年の歴史が本気で探してくる相手ならいい人が見つかりそうな気もしちゃう…。

タイトルとURLをコピーしました