我が家のドアには足りないものがありまして。
ドアストッパーがないんです。いままでいくつか購入して使ってきたんですが、どうにもしっくりくるものがなく。でも山崎実業のおかげで、収まりのよいドアストッパーに出会うことができました。
マグネットで取り付けられる&収納まで考えられている
名前はそのまんま、「ドアストッパー」です。
マグネットが裏側に2つ付いていて、鉄製のドアに貼り付けられるタイプ。それだけなら結構同じ種類のものがありますが、マグネットで着脱できるかつ、使うときにストッパーをおろし、使わないときにはストッパーを上げておける収納一体型のデザインになっています。
いままでマグネットタイプのものを使っていましたが、“いちいち外してドアの隙間に差し込む”といった手間があったので、貼り付けたまま使えるのは楽ですね。
まるで備え付けのような質感
色はホワイトとブラックの2種類。我が家は扉が黒なので、ブラックを使っています。
マットな質感と収納時の収まり具合がガチャガチャしておらず、すべて直背できちっと収まってくれるので最初から備え付けられているような感覚になりますね。
最初の位置合わせはけっこうシビア
実際に使ってみると、我が家は重たいスチール製のドアかつ、風がつよい日が多く、ドアストッパーには過酷な環境。ですが、ピタッと見た目のスマートさからは想像つかないほどしっかりドアを止めてくれます。全開状態だけでなく、中程度の開きでもしっかり止まってくれました。
ただ、最初の位置決めの際にストッパーがしっかり降りきったところに地面が来るようにしないと効果を発揮できないので、最初の位置決めは気をつけてあげてください。
使いたいときに必ず使える安心感
いちいち差し込むタイプのドアストッパーを使っていた際は、実際に使うときにまず「ストッパーを探す」ということが結構ありました。靴に紛れていたり、マグネットタイプを貼り付け忘れていたりと理由はさまざまなんですが、普段頻繁には使わないためにそういったことが起こるんですよね。
これは「貼り付けたまま使える」ので探す手間がなくなり、「貼り付けたまましまえる」ので収納の手間もなくなり、かつ「足だけで出し入れができる」ので荷物が多いときなんかもストレスがかなりへりました。
マグネットの強度も足だけで出し入れしても問題ないかつ、しばらく使っていても位置を直さず使えているので安心感もあります。
お値段は2,500円程度とドアストッパーとしてはすこしお高めですが、適当に買って玄関周りがゴチャつくより良い選択だと思いますよ。
Photo: oh!ga