私のほしい機能がすべて揃ったiPhone 15用ケース

昨年末に 清水の舞台から飛び降りるつもりで iPhone 11 ProからiPhone 15 Pro Maxへ機種変更。

ケースは今まで使っていたお気に入りのケースのiPhone 15モデルを買うつもりでした。しかし、MagSafeに対応しておらずやむなく断念。そこで、新しいケースを探す旅に出ることになり、出会ったのが現在愛用中のこのケース。

高級感もあわせ持つシンプルなケース

240129_monocase_14

iPhone 15 Pro Maxのケースを探すにあたり、個人的に絶対外したくなかった条件はこの3つ。

  1. デザインがシンプル
  2. 画面とレンズのガード機能
  3. MagSafeに対応

Amazonやネットで探してみると、すべての条件に当てはまるケースはいくつか見つかりました。しかし、機能は揃ってるけどデザインやカラーが好みじゃないなど、もう一押しが足りない…。

妥協したら後悔しそうだったので、諦めずに探して出会ったのがmonocaseの「カメラリング付き iphone15 magsafe対応ケース」 なんです。海外発送なので、手元に届くまでに 時間がかかりましたが、もうほかのケースを探す必要はないと思うくらい気に入っています。

240129_monocase_23

デザインは見てのとおり至ってシンプル。

サイドボタンとカメラ部分には金属のような材質が使われており、ほど良いアクセントになっています。これだけで高級感がアップしますよね。オール金属のケースのような、ギラギラし過ぎていないところもGOODです。

9色と豊富なカラーの中から自分はグリーンを選びました。もちろんMagSafeにも対応しています。

購入の決め手となったスタンド機能

240129_monocase_06

このケースの最大の売りは何と言ってもカメラリング。カメラのレンズを守る機能はもちろん、リングが可動式になっていて、スタンドとして使うことができるんです。

シンプルでスタンド機能が備わっているようには見えないデザインはまさに自分好み。これが購入の最後の一押しとなったのは言うまでもありません。

240129_monocase_01

スタンドの角度は無段階で調整が可能です。ケースとの連結部は硬めに設定してくれているので、勝手に倒れることもなく安定感も申し分なし。このケース単体でオンライン会議やスタンバイモードが使えちゃうのでかなり便利なんですよね~。

丁寧に置く心掛けが必要かも

240129_monocase_19

そんな便利なカメラリングなんですが、気になるところもあります。それは、経年で塗装が剥げてきそうなところ。

そもそもはカメラのレンズを守るためのリングだから、iPhoneを置くと直接テーブルなどに触れてしまうんですよね。極力丁寧に置くようにしているので、まだそれほど目立ちはしませんが、部分的に少し塗装が剥げてきちゃってるのがわかります。

せっかく綺麗に塗装されているだけにちょっと残念な気分…。レンズを守りつつ、スタンドとしても機能する部分なので、強度を確保するためには致し方ないんでしょうね。見るに堪えかねるくらい剥げてきたら色違いを買おうかなと思ってます。

一体感抜群のレンズカバー

240129_monocase_02

iPhone 11 の時はあまり気にしていなかったカメラのレンズ。iPhone 15のレンズの大きさには初めびっくりしましたが、このレンズのおかげで一眼カメラと変わらない性能と写りの綺麗さに進化しています。そうなるとやっぱり気になるのがレンズの汚れや傷。

そんな傷の心配もこのケースなら無用です。レンズにぴったりフィットするレンズカバーが付属なんて、大盤振る舞いですよね。金属調のリングは見た目の一体感や高級感もアップするし、万が一レンズカバーに傷が付いちゃっても交換すれば良いだけ。レンズは指紋が付きやすいので、ガシガシ拭けるカバーがあると安心です。

※ショップに問い合わせればレンズカバーだけの購入も可能です。

240129_monocase_26

あと、レンズカバーを着けたら写りが悪くならないか心配という人もいると思いますが、僕のような素人が見る限りでは違いがまったくわからないくらい、こんな綺麗な写真が撮れるのでご安心を。

Photo: covacova.

タイトルとURLをコピーしました