SNSやメッセージアプリのプロフィール画像をサクッと作成できる「DiceBear」レビュー

GIGAZINE



SNSやメッセージアプリを使う際は、名前や自己紹介の他にプロフィール画像の設定を求められますが、プロフィール画像の準備を面倒に感じた経験がある人は多いはず。無料で使えるアバター作成サービス「DiceBear」なら、テンプレートをカスタマイズしてプロフィール画像にピッタリな画像を作成できるとのことなので、実際に使ってみました。

DiceBear | Open Source Avatar Library
https://dicebear.com/

上記のリンク先にアクセスしたら「Playground」をクリック。


すると、以下のようにアバター画像がズラリと表示されます。


それぞれの画像の下部にはダウンロードボタンが配置されており、画像をSVG形式・PNG形式・JPG形式のいずれかでダウンロードできます。


画面左側の「Avatar Style」と記されたプルダウンメニューを開くと、アバターのスタイルを選択できます。試しに、「Pixel Art」を選択してみました。


「Pixel Art」のアバターはこんな感じ。文字通りピクセルアート(ドット絵)で描かれたアバターがズラリと表示されました。


画面左側には、「Flip(反転の有無)」「Rolate(回転角度)」「Scale(拡大率)」「Radius(周辺の丸っこさ)」「Background Color(背景色)」「Background Type(背景の種類)」といった調整項目が用意されています。


「Rolate」を30度、「Scale」を150%、「Radius」を50%に設定した結果が以下。


さらに、画面左側を下にスクロールすると、イヤリングの種類や目の形などの設定項目が表示されます。


目の形を設定してみると、左側に表示されたアバターの目の形が変化しました。


他にも「髪型」や「口の形」など多様な設定項目が容易されているので、設定をアレコレ試すだけで好みの画像を作成できます。


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました