知ってた? スマホを使って住民票の写しが出せるって

窓口行かなくても良いんだ!

僕、最近になって知ったんですけど、コンビニの端末から住民票の写しなど、各種証明書が交付できるって知ってました?

コンビニ交付サービス」と言って、平日を使って窓口に出向かなくても(窓口の時間外でも)、全国のコンビニから証明書を交付できるといった、知っておくと便利なサービス。

そしてこのサービスがさらに便利になりました。

これまでは利用にマイナンバーカードが必要でしたが、2023年12月20日からマイナンバーカード同等の機能がスマホで利用できる「スマホ用電子証明書搭載サービス」へも対応したんです。

「ちょっとコンビニ行ってくる」

と、スマホだけ持ってコンビニで住民票の写しが手に入る神サービスであり、提出日ギリギリまで動けない僕のためにあるようなシステムです。ありがてえ…。

まずは都内からスタート、来年はじめには全国へ

このスマホを使った各種証明書取得サービス。まずはファミリーマートとローソンからスタート。

2023年12月20日から東京都内の店舗で、2024年1月22日からは全国の店舗までサービスを開始。順次対応するコンビニや自治体も拡大していくとのこと。年度内に対応店舗が広まれば、来春からの新生活準備がちょっと楽になりそうで、良い行政サービスだと思うな!

ただ1点注意点がありまして…。2023年12月段階で「スマホ用電子証明書搭載サービス」に対応しているスマホはAnddoidに限られます。対応機種はこちらをどうぞ。

iPhoneも、なにとぞ…。できれば年度内に…。

Source: デジタル庁

タイトルとURLをコピーしました