中田敦彦が中国史授業を振り返る! 儒学とコーポレートガバナンスの関係性は?

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが自身のチャンネルを更新しました。『 【世界史古代・中世 中国編】美女に溺れた皇帝たち』とのタイトルで公開され多くの反響を集めています。そこで今回は注目を集めている中田敦彦さんの動画紹介とその動画を見た視聴者の反応や関連情報についてご紹介させて頂きますよ。ぜひ最後までご覧下さいね!

古代・中世 中国の歴史授業をあっちゃんが振り返り!

YouTube大学の授業では基本的には面白く事実を伝えるということやっている中田さん。トークチャンネルでは中田さんが授業を通して何を思ったかを語っていると言い、この時間が好きだと語りました。世界史の授業については、どういう風に人間が失敗するのかががかなり詰まっているといい、特に偉い人の失敗がつまっていると話します。

人類が間違いに気づくまでに時間がかかるという中田さん。奴隷制度や公開処刑や人身売買など過去人類は野蛮だったんだなと振り返ると同時に少しは良くなっていると語りました。

[embedded content]

中国古代史からコーポーレートガバナンスを学ぶ!

中田さんは、大手芸能事務所のコーポレートガバナンスの不備が問題視され、何十年も問題が放置されていたことに言及。コーポレートガバナンスの欠如について、企業や組織がトップの行動を監視できず問題が発生する原因であると指摘します。特に、同族経営や絶対権力の集中が組織の腐敗を招く可能性が高いと警告。

中田さんは、中国の古代からの経験を引き合いに出し、絶対権力が持続的な悪影響をもたらすことを強調しています。自身も独立して事業を運営しているため、個人やチームのトップとして、コーポレートガバナンスの重要性を再確認し、バランスを取ることの重要性について述べました。

倫理や道徳の重要性!

中田さんは統治機構の一環として、古代中世の中国の三省六部などの形態が、ピラミッド構造やカースト制度に似ていると分析。ガバナンスの仕組みにおいて、組織の形はハードウェアであり、その上で動く道徳倫理がソフトウェアに相当すると考え、インドや中国などでの歴史的背景を紹介しました。

戦国時代などの混乱期において、倫理や道徳の重要性が浮き彫りになり、隣人愛や貧しい人への助けの概念が広まったと述べています。またキリスト教、イスラム教、仏教などの宗教が、その地域の倫理や道徳に影響を与え、公認されるまでには弾圧や抑圧があったと説明。最後に、中田さんは儒教は宗教的な性格を持っていない点を挙げました。

儒学に熱視線!

中田さんは、「儒学」という概念に興味を抱いていると述べています。儒学は中国の根幹であり、日本においても江戸時代まで強力な影響力を持っていたとされていますよ。渋沢英一著書「論語と算盤」では、論語は道徳を、算盤はビジネスを指していると説明。

論語と算盤の組み合わせにより、ビジネスにおいても道徳が非常に重要であることが強調され、コーポレートガバナンスにおいても利益追求だけではなく、道徳的な観点が必要であると指摘されています。現在は変革の時期に来ていると述べる中田さんは、この状況において、儒学がどれほど重要であるかに興味を持っており、これを研究・理解していくことが今後の課題であると語りました。

YouTube大学の授業はこちら!

【世界史④/8】古代・中世 中国の歴史 総集編【2023年最新版】 とのタイトルで動画が公開されていますよ。

[embedded content]

気になる視聴者の反応は?

この動画を受け視聴者の反応はどうだったのでしょうか。コメント欄から抜粋して紹介していきますね。

「歴史から学ぶべき教訓をまとめて伝えてくださるので、勉強になります」
「中田先生の歴史の授業が好きすぎて、世界史終わって欲しくないです」
「歴史を比較して俯瞰した中国史から導かれるポイントとして儒学という道徳に行き着く解説が面白いと思いました」
「YouTube 大学の世界史は現代を生きる上で本当に学びに溢れてる」
「高校時代に習った世界史の中の中国史と大違い」

など多くの反響が寄せられました。

今後の活躍にますます期待!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。まさに温故知新の振り返りでした。中国史から導かれるポイントとして儒学という道徳に行き着き、会社組織にも実は活かされている視点も目から鱗でした。倫理観は最近でも価値観が変わっている話も確かにと思いました。学ぶ事が楽しく感じられる授業&解説トークです。

気になる方は是非、中田敦彦さんのYouTubeチャンネルの登録、その他SNSのフォローをよろしくおねがいします。是非チェックしておきましょう。中田敦彦さんのこれからの活動もますます目が離せません。中田敦彦さんの今後に大注目です。中田敦彦さんの次回動画も楽しみにぜひみなさんで一緒に応援しましょう!

サムネイルは以下より:
[embedded content]

Source

タイトルとURLをコピーしました