折りたたみスマホ市場が急成長、2025年には290億ドル規模に–IDC予測

CNET Japan

 画面が折りたたみ可能なスマートフォン–いわゆる「折りたたみスマホ」の市場が急成長している。


提供:Samsung

 米市場調査会社International Data Corporation(IDC)からリリースされた新しい報告書によると、折りたたみスマホの販売台数は2020年の190万台から2021年には700万台以上と260%を超える増加を記録。同社の予測では、2025年の折りたたみスマホ販売台数は約2760万台となり、同市場の規模は290億ドル(約3兆3000億円)に達するという。

 また、スマートフォン市場全体に占める折りたたみスマホの割合は2025年に1.7%と、現在の3倍超に拡大する可能性があるという。

 折りたたみスマホ市場の急速な成長について、IDCはサムスンを主要因に挙げている。同社は2021年8月に「Galaxy Z Flip 3」を発売、また2022年には「Galaxy Z Flip 4」と「Galaxy Z Fold 4」を発売すると見られている。

 サムスンは、自社製折りたたみスマホに関し、具体的な販売台数を発表していないが、ただし2021年には販売台数が前年比4倍に増加したと明かしていた。

 折りたたみスマホがスマートフォン市場に占める割合はまだ小さく、IDCによると、2021年のシェアは0.5%にすぎない。しかしサムスンは、Appleなどの競合メーカーからのユーザー奪取にわずかながらも成功しているようだ。サムスンの下取りプログラムやその他の小売データからの情報によると、他のスマートフォンブランドからサムスンの折りたたみスマホに乗り換えた顧客は、「Galaxy Note 20」から乗り換えた顧客と比べて150%増加、また「Galaxy S21」から乗り換えた顧客と比べて140%増加したと、AndroidCentralは報じている。

 「サムスンが提供する折りたたみスマホの最近の成功は、このカテゴリに新たな命を吹き込み、競合他社があわてて同市場に参入する状況を招いている」と、IDCの「Worldwide Quarterly Mobile Phone Tracker」の調査マネージャーであるAnthony Scarsella氏は声明の中で述べている。

 「サムスンは、価格を引き下げ、しっかりした作りの製品を提供したことで、折りたたみスマホに対する消費者需要が存在することを証明した」(Scarsella氏)

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

Source

タイトルとURLをコピーしました